見出し画像

【TUTIE.】洋服のお手入れについて

こんにちは。TUTIE.デザイナーの松田です。


TUTIE.のブランドコンセプトでもある「 ずっと大切に着てもらいたい 」という考えのもとに日々デザインワークしています。


こうした考えは、素材の耐久性や縫製仕様、パターンワークなどにも大きく影響してくるのですが、日々のお洗濯や、ちょっとした手間でお気に入りのお洋服を長持ちさせる事ができるので、少しお話しさせていただきます。


まず、TUTIE.の商品は、ほぼすべての商品を製品洗い仕上げ(商品完成後に水洗い及び乾燥)しております。


この工程のメリットは、洗うことで素材が馴染みナチュラルで独特な風合を生み出すデザイン的側面もあるのですが、一度製品洗いをする事で生地が安定し、お客様が1度洗濯をして、サイズが縮んだとか、生地の風合が変わってしまった等の問題を防ぐという効果もあり、こうした一手間を加えてお客様にお届けさせていただいております。


リネン素材など、お家でのお手入れが難しそうというイメージがあるかもしれませんが、TUTIE.のお洋服はこの工程を加えているので一般的な商品より、お家でお手入れしてもらいやすくなっています。


画像1


TUTIE.お洋服の裏側についている品質表示タグを見ていただくと、上記のような桶に手を入れているマークが付いている商品があります。


このマークは手洗いでのお手入れを推奨するマークです。


TUTIE.の商品にもこのマークを付けさせていただいている理由としましては、コンセプトでもある「 ずっと大切に着てもらいたい 」という考えで、手洗いしていただく方が素材の繊維が傷みにくく長持ちするからです。


本当にお気に入りのものであったり、お時間がある場合は手洗いをお勧めいたしますが、お時間の無い場合はネットに入れて洗濯機に入れてもらい、洗濯機によっては手洗いコースがありますのでそちらを使っていただければと思います。


製品洗い仕上げをしているので、この洗濯機でのお手入れ方法でも問題はないのですが、少しでもお洋服を長持ちさることで、大量生産、大量消費から離れお洋服だけにかかわらず、お気に入りをずっと大切にする1歩になるのではないかと思っています。


お手入れ方法が分からない等、ご質問があればホームページ、インスタグラム等どこからでも大丈夫ですので、お気軽にお問合せください。


オンラインストア

https://www.tutie-online.com

インスタグラム

https://www.instagram.com/tutie._official

#ファッション , #ライフスタイル , #暮らし , #ナチュラル , #リネン , #エコ , #エシカル , #洗濯 , #天然素材 ,




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?