はじめてのスプラトゥーン26日目!

こんな事はありえないと思ったけど、なんと、飽きて来た。なぜなら、負け続けるからだ。 全然勝てない!相手はうまい人達ばかり。  そうするとモチベがなくなってくる。    一旦距離を置く。二日間か三日間くらい。


Twitterでバズった初心者のやる事の一つに、今参加する、ナワバリバトルの2ステージある、マップを全部塗る事。というのがあって、最初は楽しかったが、段々面倒になってきてしまってちゃんとやらないで居た。

しかし、今日初心者ブキと言えばコレ!と書いてあったわかばシューターを試していた3回目転機が訪れる。


付け合わせのギアで何とかボム2個を投げれる状態です。
チームの編成を見ると仲間に、チャージャーが居た。
リードしなきゃ!バリアで守らなきゃ!と思って、
一緒に前線に行く事にした。しかし最初のグレートバリア、
置く場所をミスった、すっごく小さいバリアになっちゃった。
何の意味もない!
それで案外失敗して、キルされまくる。
それで終盤一分になると、そのチャージャーは離脱。
消えてしまい3対4になった。
あとで冷静にメモリーを見て分かったけど、
その人は初心者で始めたばかりだった。多分ね。
流れは悪くって、すごい負けてた。

勝てた。なんで?

でも何とか、ボムを何個か、投げたら、潜伏しているつもりはなかったんだけど、メモリープレーヤーで見返すと、潜伏している感じになっていて、チャージャーが地面に降りて来てくれた。それで正面で、攻撃を避けてメインで倒す。相手のチャージャーも初心者だったので倒せたんだと思う。わたしも、もちろん、わかばシューター初心者。それからブラスター系のブキを持っていた中衛も、わたしは一旦引こうと思って、遠くに投げたボムがヒット!それからもう一回チャージャーかな、着地狩りをして終了。相手のゲンキダマは間に合わなかった。それでも負けた・・・と思った。綺麗に最初塗らなかったから。すぐに前線に行ったから。でも、0.4%差で勝っていたの。
なんで?????と不思議に思って、メモリープレーヤーで見返して見た。
まずは、自分のふるまいだけを見返して、終盤の動きが良かったな、と思って。スペシャルのグレートバリアはうまく扱えなかった。それから、ええと、2度目に見返していて、気付いた。勝った理由が。

後衛が居る。

全然プレイ中は全く氣が付かなかった!!丁寧に丁寧に、一人で自陣塗りをしている。最初っから、最後まで。持っているブキは弓で、スペシャルはマルチミサイル。スペシャルが溜まったら相手チームに攻撃も出来るのだ。相手が一人ナイスダマを撃って来て、自陣が塗られても、すぐ塗り替えしていた。物の数秒後には。バッチを見ると、その人は遠距離が得意な人で、キルも余裕で狙える人だ。でも塗りに徹していた。それで、わたしは、自分の前線だけで、勝てた!とでも一瞬でも思い上がった事を反省した。でも、すごい感動した。0.4%差なので、全員のおかげなんだよね。全部が嚙み合っての価値。勝ち。仲間の存在がこんなにも大きいんだと、初めて知った。

まずは、何回もキルされたけど、前線に行った価値があった事。もう一人の前線に出ていた人もSランク帯で強い人だった。それで、キルする=強いの経験が取っ払われた!キル出来ないと弱い・・・と思われる!って感じで。毎回へこむと言うか、落ち込んでいたけれど。キル数は関係ないんだ!と生まれて初めて実感した。もちろん、前線に2人出ていた事で自陣塗りを丁寧に出来る時間、余裕が生まれているんだけど、この人が居なかったら、普通に負けていた。

それでキルしなきゃ!キル出来るようにならなきゃ!となんだろうね、死に物狂いとまではいかないけど、ちょっと恐怖心に駆られて遊んでいたので、これでなんか塗りに徹するのもアリなんだな、と知れた。本当に強い人はキルしなくても勝てるんだ。

それで、すごいと思ったのが、負けたらそれまでだけど、その人が、最初に、自分の役割を瞬時に理解して、それを成し遂げている事。まぁ塗りするぞって最初から決めていたのかもしれないけど!それと、仲間チームのメンバーを信頼している事。わたしはいつも大体、ひとりで突っ込んで死ぬ。ひとりでキル取って前線にいくのが一番かっこいいと思っていたから。ちゃんと仲間を待つのも大事だし、仲間が復活する時に安全な場所に居るのも大事なんだなとやっとわかった。チームワークの大切さを今回のナワバリで初めて知る。毎回負ける時は、敵陣に突っ込んで死ぬことばかりしていた。それを踏まえて、その人は、本当にきれいに自陣塗りをしていたから。マップ全塗りちゃんとやっていなかったけど、初めて20分かけて、1つのマップをきれいに、2298Pくらい塗った。ステージ事に毎回記念写真を撮る事にした!

わかばシューター

でもまだ、立ち振る舞いが分からない。初心者へのサイト読んだら、ボムでキルを取る感じだから、やっぱり玄人向けのブキだなと思うし、ボールドマーカーネオを使っていたクセで、メインでキル取りたくなって負けちゃう。
その次はチーム編成を見て、キルブキが多い、2人くらい居て、塗りに徹した。1キルもしなかったけど、1回だけは、ちゃんと勝利した。チームの先輩がキャリーしてくれて勝てた試合だった。これでいいんだ!と思って次も塗りに徹しようとしたら負け続けた。難しい~~~~!すごい何だろう?勝ち続けると、ナワバリでもS帯に行くのか、強すぎる人ばっか。手も足も出ない。何とか1分30秒くらいで体制を整えて、打開しなきゃ!と思うんだが、もう自陣まで攻め込まれている。近づくと、大抵、メインか、ハンコか、サメライドか、ウルトラチャクチでキルされる。まあ、ギアがまだ決まって居ないし、練習練習!と思いたいけど、一旦オンライン対戦はやめる。ヒーローモードへ。本当に、まだ、スペシャルの使い時が分からなくて、難しすぎる!

サーモンラン

服とか欲しくて、遊びたいけど、チャージャー、傘、扱えないブキがあって、周りに迷惑をかけてしまうと思うので、今のところ、遊べない。

まとめ

1.自陣塗りは大事な事だった。
2.マップ全塗りゆっくりやる。
3.チームワークの大切さ。
4.自分のブキの役割を知る。
5.知識を深める。
6.どう動くか決める。
7.思った通りの動きをやれるようになる。
8.要練習。
9.ボムの練習。
10.ギアを一つセット固定したい。
後衛どちゃくそかっこいい!!ってなるけども、今すぐにチャージャーや、弓は、出来ない、エイムがないし、移動操作もままならないんで。マジで弓は難しすぎる。チャージャーも確実に当てられない。まずは基礎のシューターからやってコレ!って言う推しブキを見つける。


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