見出し画像

超入門 失敗の本質を読んで

失敗の本質は難解だったので、こちらを読みました(^^;
戦争時代、日本軍と米軍の違いについて述べてあります。

日本は縦社会、上の言うことは理不尽でも従う、盲信などが敗戦の理由であった。また、大本営部が現場の問題点を把握しきれていない、歪曲して伝わるという問題点もあった。

会議などで私も現場の空気をよんで意見を言えないことや、自分に耳障りなことを言う人を避けたりしていたことを強く反省する。

仕事などのプロジェクトの場合、まずは、目的は何なのかはっきりとさせ、そこに全力で挑み、断念すべきか続行するべきか判断を間違えないようにしたい。

そこに感情を入れず、目的を達成できるよう集中していくことが大切であると感じた。現在でも日本軍のような日本企業はあると思う。
なれ合いになって、後で大失敗、大損失とならないよう注意していくことが大切だと思う。