マガジンのカバー画像

ライティング

15
記事を書く上でのコツやノウハウ、考え方のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

個人的なnoteのコツとして
1.細かく書く
2.読みやすく書く
3.大層なものを書こうとしない
てのがある。
珍しくもない日常的なことであっても細かく丁寧に書いていくとそれなりに訴求性のある物語が生まれることがある。大層かつ独自性あふれるものを書こうとすると途端に書けなくなる。

13

おれの余熱を聴いてくれ(『10倍速く書ける超スピード文章術』感想文)

 10倍速く書ける超スピード文章術という本を読み終わったので、感想を述べてみる。退屈な書評…

38

Twitterを10倍楽しくするために(おまけとして末尾に風俗嬢の方、二名との対談キャス…

※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみ…

350
25

半永久的に売れる有料noteのつくりかた

※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみ…

290
46

noteはブログの22倍稼げるらしい

予告した通り今回は直近一年間、つまり2019/3月から2020/2月までに書いたnote売上についてぶっ…

500
30

てきすとのコアはにんげんのコア

活字媒体においては言うまでもなく、SNSやブログ、noteの類だって「どこまで行っても自分の鏡…

20

noteも毎日書きたいマン

できれば糸井重里のコラムみたいにnoteも毎日更新したいわけなんだけど、中々そうは行かないんだよね。社会人だったら本業だってしっかりやらなきゃいけないnoterも多いだろうからね。おれだって勿論その一人だ。 とはいっても、Twitterはほとんど毎日何かしら書いてるわけで「noteだってやってやれないことはないんじゃね?」とも思うわけ。 だけんども、やっぱり基本的に長文コンテンツであるnoteはTwitterよりもそれなりに手間が掛かる。 手間が掛かることは掛かるんだけ

ファンズはぜんぜん儲からない

前回はnoteの売上報告記事を書いたので、今回は主にファンズの売上について書いていこう。生臭…

100
8

わかりやすくてトゲがある

基本的に多くの人に読まれてフィードバックが欲しいタチなので、どのテーマにおいてもなるべく…

21

余すことなく書き尽くす

おれが思うに長文の書き方は二種類に大別される。 1.書く材料をそれなりにしっかり集めて、ち…

25

売れるnoteの三原則

※スキ(ハートボタン)を押すと「インターネットあるある占い」が表示されるように設定してみ…

280
8

何がウケるのかは書いてみるまでわからないものでして

ここまでキャス系のノート記事はわりとウケてたのに、前回記事の出足はかなり鈍めだ。内容自体…

19

オイパラ流爆速記述法(更新頻度を上げたい人たちへ)

この記事の中で「今日からなるたけ毎日、悪くても2.3日に一度程度はnoteに千字程度のテキスト…

350
12

嫌なヤツから金を取れ(有料noterのススメ)

自分の嫌いな相手から金を取ることほど痛快なものは無い。人は「痛快」に向かって生きないと力が漲ってこない。 そう思わないか。 もちろん、違法な行為で詐取する類のものではない。その真意は後述する。 その前に「noteを有料化することについての俺なりの動機、得られるメリット、それをしながら多くに読まれるためのコツ」などについて語りたいと思う。 もちろん、それらは冒頭の「真意」に関係するし、その上で今後有料ノーターを目指したい者への一助になれば幸いである。 それでは本題。

有料
200