★安心運転は一筋縄ではいかない 2020年 11日目

18才で免許を取った時からの癖で、車を運転する時は制限速度を守る事ができなくてアクセルをついたくさん踏んでしまう。 自分の前に遅い車が走っていると、我慢できずに追い越し禁止車線でも抜いてしまう。 

今やったら捕まってしまう 

今は交通法規が厳しくなったから、あおり運転はやらなくなったけど、以前は前後を走っている車に刺激されたりカチッとくることをされると、あおり運転をしていた。例えば車間距離を詰められたり、後続車が突然あおってきたりしたら追突されない程度に急ブレーキを踏み、わざと低速で走って後続車の怒りを増幅させたりしていた。 

そうなるとパターンは色々あるけど、後続車もますます乱暴な運転になり、車間距離を縮めたまま蛇行運転してきたりクラクション鳴らしたりパッシングしてきたり、二車線の場合は横に並び幅寄せしたりしてくる。 でも相手は大事な愛車を傷付けたくはないはずなので、こっちがひるまずに逆に幅寄せしていけば相手は引き気味に幅寄せしてくる。

やり返す自分も悪いのは分かっているけど・・・

ここまで行くと大体次の信号で止まった時に、相手は車から降りてくる。 口論で終わる場合がほとんどだけど。 最近はドラレコを付けてる車が多いので、あおり運転はしないけどイラッとする事は無くならない。 まぁ自分も誰かをイラッとさせてる事もあるだろうから我慢するしかないかな。 完全自動運転になれば車中に居ても他の事に集中できそうなので、運転によるストレスがなくなるかも。 

車を運転する皆さんも少なからずイラッとしたりされた経験があると思います。 そんな時は深呼吸しながら6秒間我慢すれば怒りのピークは過ぎ去るようです。 それと併せて大事な人の事を考えると効果的みたいですよ。 実際自分はこの方法で何とかイライラを乗り越える事ができています。
最後まで読んでくれてありがとうm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?