★サーフィントリップ 2020年 10日目

今年は東京でオリンピックが開催され、今大会初種目に選ばれたサーフィン。 今でこそメジャーなスポーツになったけど自分が始めた頃はニッチな感じだった。 当時はインターネットも無かったのでTVの天気予報を見たり、仲間に電話したり、直接チェックしたりして波のいいポイントを探していた。

分散型から一極集中型へ

少ない情報量で良いポイントを探さないといけないので、実際サーフィンするまでには時間も掛かったけれど良い事もあった。 一番のメリットがポイントがそれ程混雑しなかったこと。 ネットが浸透した今ではどこのポイントの波が良いのかすぐに分かるので、どうしても一極集中しやすくなってしまう。  

また、ネット以外にもサーファー人口が爆発的に増えたのもある。 でも自分的にはこれもネットやSNSが大きいんじゃないかと思っている。 良い商品や面白い事はすぐ拡散するので、逆に駄目な物はますます駄目になっていく。 もちろん中間辺りの物とか、ニッチな分野でも強く支持する人たちはいるけど。

サーフィンに関して混雑したポイントじゃなくて、少人数で良い波乗りまくりたい、と思っているならサーフィントリップをオススメします。 今はググればいくらでも情報が出てくるので、ニーズを満たしてくれる最適なトリップが見つかるハズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?