見出し画像

第3回 ESHAでピッカピカ~子分登場の巻~ 二日目編

2日目に参りたいと思います。

師匠がいない心細さも感じておりますが、、、はりきって作業開始しましょう!

400番のサンドペーパーをかけます。

ESHAを塗ります。

1日目から数えて4回目の登場です。

2日目はこれのみで終わりです。と同時に、ESHAの出番もこれにて終わりになります。

あとは、最終日の3日目を残すのみとなりました~。

3日目

最終日は仕上げの作業となります。
3日目ともなると気が抜けそうですが、引き締め直していきましょう。

1000番のサンドペーパーをかけます。

続いては、

2000番のサンドペーパーをかけます。

更に細かいもので磨きをかけます。
そしてそして、ウエスで磨きます。

本来はこれで完成となるのですが、、、、

師匠独自の技が最後に残っております。これが本当に最後の作業です。

自分の素手で磨きます!!

体温があることによってオイルがいい感じになじみ、磨きがかかります。そして、艶が増すというわけです。

これにて完成となりまーす!!!

それでは完成品のお披露目~~~

ナラです。

やなぎです。

ひのきです。

この3種の中だとひのきに一番効果が出たように思います!ただ、ナラとやなぎもいい雰囲気が出たことは間違いございません!!!

ただ、師匠の出来栄えにはまだまだ足元にも及びませんでした、、、これからも修行していきたいと思います!

お恥ずかしながらESHAとこんなにも向き合ったのは初めてでした。

とても楽しい、、、!塗り込む毎に表情が変わる、、、!

艶をもっと出そうと極めれば極めるほど手間はかかります!かかりますが、、、時間と手間をかけた分だけ更に美しく仕上がり、愛着も湧きます。

みなさんもぜひ焦らず丁寧に塗って木を熟成させ美しく仕上げてみてください!!!

長々とお付き合いありがとうございました(^○^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?