見出し画像

このガラスみたいになりたい

4月末からの大型連休を前にそわそわしている is 僕です。

こんな長い休み、会社員になって初めてなので「何しようかな。海外でも行こうかな」ってずっとわくわくしながら考えてます。

今も。。

そうです。考えすぎてGWの予定が何も決まっておりません。涙

時間は時として残酷です。そして平等です。

はぁ、休みはあるのに予定がない 未来に希望がない 何していいかわからない(韻踏める)

そんなみんなに今回はお送りしたいと思います。(この言いまわしってなんかミュージシャンっぽくていいね。笑)

ところでみなさん植物は好きですかー??僕は好きでーす。(唐突なコール&レスポンス。今日はミュージシャンな気分なのです)

自宅のベランダ(1枚目)だけでは飽き足らず、会社の窓辺(2枚目)でもせっせと多肉を愛でております。

最近暖かくなってまた成長してきました。

株分けなんかもしたいなって思ったんですけど、なかなかいい鉢がないなーなんて思ってたんです。

そして気づきました。(この流れ、、、)

それなら自分で作ればええやん。(ほら来た)


というわけで、今日は鉢をデコろうと思います。

用意するものはこちら。(みんな頭の中でキューピー3分クッキングを流してね)

・WSで余った鉢(役得!!)

・ゴールデン社のGAC800

ゴールデンフルイド

紙コップ

以上です。(本当はもう少し使うものあるけど写真撮り忘れた。。ポンコツ)

まずは今回色がついた部分とついてない部分を分けたいのでマステで区切ります。

漏れたらいやなのでがちがちに巻きました。

そうしたらGAC800を混ぜていきます。

割合はGA800:絵具で9:1です。

今回は相性の良さからゴールデンのフルイドタイプを使用しました。

アクリルガッシュでも使用可能ですが、その場合ちょっと水を多めに使って混ざりやすくした方がいいかと思います。

3色分用意しました。一番左は白を混ぜています。

3色を混ぜます。(混ざるとは言っていない)

ちょっと何を言っているのかわからないと思いますが、こちらそのような効果があるメディウムなのです。

準備ができたらこいつをどばーっと、

どばーっと

どばーっと

注ぎます。

あとは固まるのを待つのみです。

だいたい翌日には乾いてます。

そして完成したのがこちら。

アーティで美しくないですか??(よく見るとわかりますが、あれだけやったのに薄ら滲みました。。)

これで僕の可愛いしょくぶちゅちゃんたちも安心です。

お料理に 掃除に洗濯 なんでもござれ

いつの間にかの 貴族生活

強がり。今日の一句です。


ここからはDIYに関するオススメ書籍をご紹介!!

「WONDER WORLD」tupera tupera

工場に落ちていた廃材を組み合わせて作った工作シリーズをまとめたビジュアル本です。

素敵ですよね??素敵すぎますよね。

組み合わせや関係性は無限大だ。ーあとがきより

子どもの頃、川原の石ころを見ながら空の雲のかたちを眺めながら、うさぎに見えるドラゴンに見えるなんて空想に耽っていたのが懐かしい。

tupera tuperaさんたちの手にかかれば、そんな空想にも息吹が吹き込まれる。

見ていてわくわくさせてもらえる一冊です。


当社製品やペイントDIYに関する疑問などありましたら、コメント欄よりなんでも質問してください。

それではまたの機会に。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?