見出し画像

それなら私も更年期を語る1

誰かが見ないかもしれない。

それでも、書こう。

そう、更年期とは人間の女性であれば避けて通れない女性も多いはず。

ホットフラッシュ、めまい、耳鳴り。吐き気などもある人もいるらしい。

更には心に何らかの重石を置かれた感じ?

心が苦しくなり痛くなる鬱のような症状。

これが一番辛いのではないだろうか。

更年期鬱症状は本当に辛くて心に痛みを感じることもあるのではないだろうか。

そして、過去の嫌な事を思い出して自身を責めたり。

過去にあった嫌な言葉が心と頭を支配する。

言葉で傷ついた人、文字で傷ついた人。

ずっとそればかり考えてその日が終わる...

いや、終わらないのである。

意識がなくなるまでずっとそのことばかりがある。

こんな苦痛を味わう事は誰のせい?

それを発した人がきっかけである場合もある。

そのちょっとしたキッカケの一言、一文字がずっと残る。

しかし、それは自分のせいではないのである。

更年期は孤独との闘いであったが、そうではない。

ぜひ、如月サラ先生の記事をお読みになってほしい。

それがあなたの心を救うかもしれない。

もしかしたら文字すら読むことが億劫になるかもしれない。

読める時に読んで良いと思う。

現在、更年期症状真っ只中である。