見出し画像

故障。

それが起きたのは深夜三時。
突然鳴り響く非常ベルの音。
僕は慌てて外に出ました。
すると部屋の隣のベルが鳴っているのです。

向かいの交差点で自転車の二人乗りをしているカップルと目があいました。
こんな時間に何やってんだともちらっと思いましたが、今はそれどころではない。
隣の部屋を見てみるも、別段何もない。
ベランダに行って上下を見渡してみるが、もちろん何もない。
やがてベルは止まりました。

なんだ誤報か、と部屋に入りしばらくするとまたベルの音が。
そしてそれは数秒で止み、数分後また鳴りだす。
これが5~6回続きました。

その時思ったのはただ一つだけ。


うるせぇっ!


小学生の時、「いたずらで押してはいけません」と言われた非常ベル。
なるほどこれだけうるさかったら確かに押したら怒られるなと理解しました。
その後誰かが通報してくれたらしく、消防車がやってきて、ベルは止まりました。

果たして本当に誤報だったのかどうかはわかりませんが、消防車が集まってこなかったのできっと故障だったのだと思います。
深夜に人騒がせなトラブルでした。

…もしかして誰かが我慢できずに押したのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?