見出し画像

【シティリーグ福岡予選4位 ベスト8】ポケカ歴3ヶ月半が挑んだシティ(レシリザ)

初めまして。
ツレ丸(@paile_0812)と申します。

今回は初出場のシティリーグでベスト8になり、せっかくなのでnoteを書きたいと思います。デッキ解説というよりはシティリーグの感想が多いと思います。
また、初投稿ということで見苦しい点もあると思いますが何卒よろしくお願い致します。

まずは簡単な自己紹介から入ろうと思います。
自分がポケカを始めたのは2019年7月の半ばでポケカ歴は約3ヶ月半ぐらいになります。
初めて買ったパックはドリームリーグです!
最初はルールもカードの効果も全く分からず訳も分からないまま負けるという状態でした。
でもポケカのルールは意外とわかりやすく、何よりやってて楽しいのでデッキを作ってバトルを重ねていくにつれてカードの効果やプレイングも段々と身についていきました。
そしてシティリーグに当選し少し練習をして今に至ります。

1.環境考察

まず、シティに出場するにあたって自分なりに簡単な環境考察をしてみました。

tier1
GODパーフェクション
3神
レシリザ
オロヨノ

tier2
ゾロアーク系統
ジラサンピカゼク
パーフェクション
ズガアゴ
エンニュートLO
ゴルーグ

tier3
ルカメタ
その他LO
サナニンフ
その他諸々

まあ、環境予想したところで結局は強い人が勝つんですけどね。

デッキレシピと選択経緯

画像1

見たことある人も多いと思うデッキなのでデッキについての解説は割愛させていただきます。なので試合中意識したことを書きたいと思います。
正直、レシリザでこれより強い構築は存在しないと思ってます(笑)

・メガミミロップ&プリン
当たり前ですがこいつは溶接工手張りから起動できる最強のフィニッシャーなので出すタイミングがかなり大事。

・カプテテフGX
こいつも溶接工から起動できるアタッカーになることを頭に入れておく。

・デデンネGX
むやみに打たない。デデンネは必要な時に必要なカードをデデチェンジで引きに行くということを意識する。

・アブソル
ジラーチで回す型(レシリザ、超バレなど)には積極的に出していきたいカード

・カキ
先攻カキはやはり最強。ただエネを破壊してくるデッキ(オロヨノ、ルカメタ入りのパーフェクション)が相手の場合はエネをつける枚数をしっかりと考える。

・マオ&スイレン
ヒードランと合わせて非GXに対して強く出れるカード

・無人発電所
自分の首も絞めることになりうるカードなので気を付ける

簡単にですがこのようなことを意識しながら試合に臨みました。

デッキ選択の経緯ですが、シティ前日の夜中までレシリザを使うかジラサンピカゼクを使うかめちゃくちゃ迷っていました。
ジラサンピカゼクはシティでも結果を残している点とレシリザ、3神などに有利に出れる点からかなりポテンシャルを感じていました。
前日までピカゼクも練習していましたが、レシリザのデッキパワーを信じて結局レシリザを使いました。(結果的にレシリザで良かったのかも)
ジラサンピカゼクについては後述します。
GODパーフェクションも候補にありましたがデッキがすごすぎて自分じゃ扱いきれないと判断したため候補から外しました。

当日のマッチアップ

1戦目
ズガアゴ○6-5後攻
前アブソルで手札に溶接工、炎エネ3枚、ハイパー、結晶があったのでヒードランで後攻1ターン目からなぐるプランを取ろうとしたがヒードランがサイド落ち。仕方なくレシリザの準備をしてアーゴヨンを狩っていって相手サイド一枚になったタイミングで無人とスタンプ打ち込みその後2ターンぐらい相手何もできずサイド取り切って勝ち。

2戦目
レシリザ○6-?(忘れた)後攻
お互いアブソルを立ててジラーチで展開されないようにしレシリザの準備をする。相手炎エネめっちゃトラッシュに送るなと思っていたらビクティニプリズムスターが入ってたけどそれほど脅威に感じなかった。
相手のレシリザにカキでエネ4枚付いたタイミングで2エネ付けてたこっちのテテフでハチマキエナジードライブで150点入れてそのまま押し切って勝ち。

3戦目
ズガドーン(GXと非GXどっちも入ってた)○6-1後攻
3戦目にして今までの対戦相手全員じゃんけんでパーを出していることに気づく。
こちらジラーチスタート。相手ズガドーンGXスタート。相手あまり手札がよくなかったのか非エクのズガドーン出して前のズガドーンに手張りして終わり。こちらレシリザの準備をする。先攻2ターン目バーストGXでサイド一枚とられる。こちら返しのフレアストライクでズガドーン取る。その後相手種ポケ出せず非エクのズカドーン狩って勝ち。

4戦目
ピカゼク0-6先攻×
シニアの子でした。この相手もじゃんけんパーでした(笑)。ただじゃんけんなんて関係ないほどフルボッコにされました。
ジラーチ前で先攻取れ、ジラーチにボード、ヒードランに溶接工手張りして番返す。(まずまずな出だしと思っていました)
後攻1ターン目相手ピカゼク前で後ろコケコプリズムスター。こっから記憶がありません、、
エネルギー付け替えを2回使われたり破れかぶれを使われたりデデチェンジを使われたり後1フルドライブを使われたりで相手のターンが終わるころには前のピカゼクと後ろのピカゼクにエネが3枚ずつしっかりとついていました。
こっからは一方的な試合で手も足も出せずに負けました。完全に後1フルドライブに特化したピカゼクでした。ピカゼクの速さに完全敗北した試合でした。

5戦目
サナニンフ?6-0先攻○
こちらジラーチスタートでジラーチにボード付け、後ろのレシリザに炎エネ手張りからのカキで4エネ付けてエンド。(何気に本日初の先攻カキ)
相手ボールに触れずベンチにポケモン出せず後攻1ターン目でまさかの投了。今日一番のイージーウィンでした(笑)

画像2

結果予選4位で決勝トーナメント出場を決めました。

【決勝トーナメント1回戦】
3鳥3神5-6先攻×
こちらジラーチスタート相手3鳥スタート。先攻1ターン目でトップはグズマでした。ジラーチにボードをつけ願い星でポケモン入れ替えを選択、後ろにレシリザ出し手張りカキで5エネしっかりと付け番を返す。次のターン3鳥を倒せる準備ができ今日一番の動きができたと思った。
相手ビクティニをベンチに出しポケモン入れ替えでビクティニ前に出し、炎エネ付けビクトリーサインで後ろの3鳥に2エネ付け番終了。
先攻2ターン目でグズマで3鳥引っ張り出し6エネダブルブレイズで落とす。(ここでプレミをしました。3鳥倒すときに手札にやぶれかぶれマーシャドーを持っていたので使うべきでした。)
後攻2ターン目でスタンプ打ち込まれベンチに3神だし、ビクトリーサインで2エネ付けて番が返ってきます。
先攻3ターン目なんかやってフレアストライクでビクティニ落とす。
返しのターンで相手ベンチに3鳥だしアルティメットレイでエネ加速。
先攻4ターン目で次のアタッカーの準備ができていなかったが手札がよくないのでアタッカーの準備ができず三神に逆鱗打ち込んで番終了。
相手のターンに3神逃げて3鳥出されレシリザ落とされ残りサイド2-3になる。
先攻5ターン目で手札に結晶、溶接工、ロップリンがそろったがHP280と300を1ターンで落とすのは不可能だったのでグズマでベンチの逆鱗入れている3神を持ってくるしかなくなった。ただ、テテフが一枚サイド落ちしててまだ回収できていなかったので自力で引きに行くしかなかった。ロップリン、テテフどちらでも三神を取れるようにロップリンに溶接工で2枚、テテフに手張りして番終了。(ロップリンに3枚付けてもよかったかも)
相手のターン、相手はグズマを持っていたので全力でハチマキを探していました。結局ハチマキは引けずグズマでテテフ落として残りサイド2-1になりました。
先攻6ターン目ボード付いてないジラーチを前にし、スタンプを打ち込み全力でグズマを探しに行きました。ジラーチ2回とデデチェンジをしましたが結局グズマに触れずあなぬけのひもを使い相手は前のターンに出していた悪の戒めフーパを前に、自分はロップリンを前にしジャンピングバルーンで落としました。この時点で残りサイド1-1(ここでやっとテテフ回収)
相手のターン、スタンプで引いたカードがブルーだったらしくブルーでハチマキ持ってこられ3鳥で240出され負けました。

感想

決勝トーナメントは完全にこちら有利の状態から巻き返されたので自分の詰めの甘さを実感しました。しかも惜敗だったのでかなり悔しい。
でもポケカ歴もまだまだ浅い自分が初めてのシティでベスト8という成績を残すことができ、かなり満足しています。(CL愛知の出場権は欲しかった)
またLOに当たるのが一番恐れていましたけど1回戦で時間切れで両者負けになってる人もいてかなり安心しました。
自分はまだまだポケカに関する知識が乏しくプレミなども多いですが、機会があればCLなどにも参加したいと考えているので応援よろしくお願いします。

最後に投げ銭を設置してみたいと思います。ジュースぐらい奢ってやるよっていう心優しい方はお願いします。
おまけでお礼に最後まで使うか迷っていたジラサンピカゼクのデッキと簡単な解説を載せたいと思います。かなり完成度の高いデッキだと思います。

この続きをみるには

この続き: 893文字 / 画像1枚

【シティリーグ福岡予選4位 ベスト8】ポケカ歴3ヶ月半が挑んだシティ(レシリザ)

ツレ丸

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。