最近のJ-POPってどうなのよ

もう20年近くミスチルのファンをやってる。

やってると言うと、そう演じているのかと勘ぐられるかもしれないが、

単純に超がつくファンです。

つまり時代の流れに沿ったJ-POP事情には疎くなり、

邦楽はMr.Childrenしか聴かない奴になってたんです。

(年齢のせいもあるかしら・・・)

でも最近発見してしまった、新たな Favorite を。

King Gnu。

彼らの音楽、かっこ良い。

何でしょう、あの声とサウンドと。

もうとっくに流行していたので、完全に出遅れているんだけど、

ちゃんとハマると長いんだ。

最近で言うところの沼ってやつか?

で、King Gnuについて色々検索していると、見つけた記事があって。

Mr.Children桜井さん と King Gnu常田さん を比較した記事。

比較なんて簡単にできるものではないんだけど、視点が面白かった。

それぞれのバンドが爆発的に売れたとき、

桜井さんが“深海”に沈み、常田さんが“壇上”に上がった、というもの。

これ、ファンだと分かりますよね。

すぐピンとこない方にも是非聴いてほしい。
深海と壇上。

音楽ライターたるもの、深いわ。

本人の当時の心境なんて私たちには分からないけど、

ちゃんと敬意に満ちた記事だった。



ということで、

最近のJ-POPこんなに盛り上がれるのね。

アイドル系だけじゃないんじゃないか、と。

新しい推しを見つけられたとき、
それがアーティストだろうが作家だろうが、
漫画のキャラクターだろうがリアルな同僚だろうが、

ちょっぴり日常が明るくなるもの。


King Gnuの他にも、Official髭男dism、あいみょん、

諸々ひと通り聴いてみたが、やはり推しはKing Gnu。


ちなみにKing Gnu、Live Tour 2020 AW ”CEREMONY” 始まりますね。

応援しています。


参照記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?