一目惚れしてくれた彼氏に整形したいって話した日のこと。

こんばんは。

ふたえ整形したつんです。

そろそろ2年記念日を迎える彼氏さんに、“整形したい“って伝えた日のこと、そしてパートナーのいる人が整形する時にやるべきことを綴りますね。

正直気持ちがぐちゃぐちゃです(ダウンタイム鬱)。
こんな気持ちなんだって軽く読んでもらえれば、と、思ってます、

整形したいって伝えた日

最初は軽く「整形したいんだよね」って、冗談めかして、伝えました。彼は「今のままで十分かわいいのに」って言ってた気がします。

…打ち明けるのは、もうとっても怖くて。なにせ、私、一目惚れされた側なんです。だから、一目惚れされた顔を変えたらもう好きでいてもらえないんじゃないか、とずっと思ってました。

お金も貯まっていよいよ“整形したい”が現実味を帯びてきた時、

彼氏くんは何度も「今のままで十分かわいいのに」って伝えてくれました。「でももっと可愛くなるつんちゃんも応援するよ」って言葉も添えて。

正直、この言葉に甘えていました。

整形した後、必ず訪れる “ダウンタイム鬱”  の間、彼とどう向き合うか、考えていませんでした。

整形する前に“ダウンタイム鬱“のこと、彼氏くんと話しておけば良かった

ダウンタイムとは?
手術直後から手術部位が完成するまでの期間のこと。

ダウンタイム中は、手術部位の痛みや違和感はもちろん、“ありえないくらい顔が腫れ”たり、“内出血でおそろしい色”になったり、と、かなりキビシイお顔になります。

ダウンタイム鬱

手術部位が完成するまでの“ダウンタイム中“、心がとんでもとんでもなく病みます。

腫れた自分の顔を見て

・本当に可愛くなるのかな
・腫れ引くのかな
・あの先生に手術頼んでよかったのかな
・この術式で良かったのかな

など、不安で不安でいっぱいになってしまうんです。


一般の方々(整形垢作って寝る間も惜しんで症例調べたことのないみなさん)って、整形直後は超超ナイーブな状態ってあんまり知らないんですよね。

実際、彼氏さんは「そんなに辛いなんて知らなかった」派でした。

なのに知っていると思いこんでいた私は、彼氏さんにかなり色々当たってしまったり望みすぎてしまったり依存してしまったり。今も超反省しています。

自分が繊細でナイーブな状態になるかもしれないこと先に伝えておけば…。もっと覚悟しておけば…。彼氏さんのこと、傷付けずにできたのかなって。後悔しています。

「私は強いから大丈夫」って。
“ダウンタイム鬱“を軽く見ていたのも良くなかった。

彼氏さんに抱かれた日「顔変わっても抱けるんだ…」なんて思うなんて、夢にも思ってなかったし。他にも、

・一目惚れされたのに顔変えたからフラれるんじゃないか
・なんか彼氏さんが最近冷たい気がする

などなど、一部は未だ少し悩んでしまっているくらい、なかなか “ダウンタイム鬱“  から抜け出せない…。

パートナーと、それから自分自身と、“ダウンタイム鬱”について考えてほしい

ダウンタイム鬱って何なのか。どんな不安が出てくるのか。その時どうしてほしいか。自分はどう努めるべきか。

まずは一言、パートナーに尋ねてみて。
「ダウンタイム鬱って知ってる?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?