見出し画像

ベトナム中部のおすすめローカルフード5選(麺類編)

僕はあまりグルメでもなく、出張にいっても仕事ばかりしていますが、ベトナムローカルフードはそれなりに食べているので、紹介したいと思います。
特に麺に関しては日本ではフォーばかりが有名ですが、特に中部にはいろんな麺があるので、ぜひベトナムで食べてみてください。まずは麺類から。

1. フエの隠れた名物 Bánh Canh(バインカイン)

画像1

Bánh(バイン):餅。バインミーと同じ「バイン」です。
Canh(カイン):スープ

つまり「餅の汁」という意味の食べものです。
どうもフエの名物らしく、うちの従業員はフエを通過するときによく食べるとのことです。
麺がモチモチしていて、僕が食べた麺の中では結構好きな部類です。

・食べたレストラン
Bánh Canh Cá Lóc Phương Thảo
20 Nguyễn Tất Thành, Thủy Dương, Hương Thủy, Thừa Thiên Huế

フエの中心部から少し離れたところです。


2. フエの定番 Bún Bò Huế(ブンボーフエ)

画像2

Bún(ブン):麺の種類。米でできた麺です。
Bò(ボー):牛肉
Huế(フエ):フエの地名

「フエ名物の牛肉麺」という意味です。
ブンボー(牛肉麺)自体はどこにでもある食べ物ですが、フエが発祥と言われ、フエにきたらこのブンボーフエを食べるのが定番になっています。

・食べたレストラン
Bún Bò Huế Bà Xuân

20 Nguyễn Tất Thành, Thủy Dương, Hương Thủy, Thừa Thiên Huế

フエの街中にたくさんブンボーフエが食べられるレストランがあります

画像3


3. ベトナムのつけ麺 Bún Chả Hà Nội(ブンチャハノイ)

画像4

Bún(ブン):麺の種類。米でできた麺です。
Chả(チャ):焼き肉
Hà Nội(ハノイ):ハノイの地名

「ハノイ名物の焼肉麺」という意味です。
つけ麺という意味は名前にないのですがつけ麺です。
わりと有名な麺でいろんなところで食べられます。

・食べたレストラン
レストラン名は忘れましたが、ダナンの中心部です。


4. ダナン名物 MìQuảng(ミークアン)

画像5

Mì(ミー):米という意味
Quảng(クアン):Quảng Nam(クアンナム省)のQuảng

「クアンナム省の米麺」という意味です。
太麺でつけ麺があったり汁麺があったりといろいろあるようですが、僕は写真のつけ麺を食べました。

・食べたレストラン
Mỳ Quảng Bà Mua
231 Đống Đa, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム

ダナンでは割とどこでも食べられます。


5. どこの名物でもない Bún Thập Cẩm(ブンタッカム)

画像6

Bún(ブン):麺の種類。米でできた麺です。
Thập Cẩm(タッカム):10種類の

よくわからなかったのですが「いろいろ入った麺」という意味だと思います。不明な肉なども入っているので、そういうのは食べなかったりします。

たしかdotFesのときにダナン工科大学近くの安食堂で食べたはずです。
値段は約75円!

画像7

ということで、結構連れて行かれるままに食べているのですが、それなりにいろんな麺を食べていることがわかりました。

次回は麺以外のものを紹介予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?