地理探究の授業で演劇!?その時、生成AIは!?
今から5年ほど前、同僚の国語の先生から、平田オリザさんの『演劇入門』に「演劇は生きる練習」とあるんだと、熱く教えてもらった。
その年一緒に、文化祭で演劇パートの顧問をしてからというもの、「いつか授業でもできないか」と機会を探ってきた。
美濃山小学校の取り組みが、背中を押してもくれ、意を決して今年度の秋に、高校2年生の地理探究の授業でやってみることに。
「高校の授業、しかも地理で演劇?」という疑問の声が聞こえてきそうだ。もちろん、職員室でもそうだった。
それでも、やろうとこちらが覚悟を持った理由はいくつかあるが、この授業で僕が、学習者や学習空間である教室に求めたのは、余白とクリエイティビティだった。
高校2年生の二学期って、どうも授業が殺伐としがちだ。
お前の授業に問題がある、薄っぺらい経験談で語るな、とぶった切られそうだけど続ける。
それぞれに、いろんな理由があるのだと思うが、大学受験での合格という一つのゴールと、自分の現在とのギャップに実感を持って苦しみ始める頃が、おおよそこれくらいの時期なのかなというところに落ち着く。
ミスしたくない、今まで以上に失敗が怖い、できないことはダメ、終わってる…こんな空気が充満する教室は本当に息苦しく感じる。
こんな気持ちが学習者たちを支配するようになると、当然、余裕もなくなってきて、気づいた時には、周りに座っている同級生と中々手を取り合えなくなってくる。その結果かどうかは置いておいても、協働のハードルが知らないうちに上がっていっているように見えてくる。
これは中々になかなかだ。
よし、いっそのこと、思いっ切り失敗してもらうことにしよう。
まさに、「生きる練習」だ。
こんな感じで伝えた時の、学習者たちのブーイングは、想像の通り(笑)
「お前が、やりたいだけだろ」から始まった授業だったのかもしれないが、演劇当日の教室のあの空気は、過去一、温かかったと思う。
ところで、今回の自分の授業では、演劇の台本作成に向けて、ChatGPTとGeminiによるフィードバックをかけている。生成AIの隆盛に沸いた昨年度から、生成AIの教育利用が進んでいる。中でも、ドリル的な利用に注目が集まっている印象だ。これ自体は、悪いことではないし、教育効果も十二分にあるとは思う。
ただ、自分の授業では前提として、学習者の余白を生むこととあわせて、クリエイティブな学び(創発)につなぐことを指向して、生成AIを使っていきたい。昨年度以降、自分の中でこの点だけはブレてないと思う。
実践はつづく…