見出し画像

京都移住計画ニュースレター vol.33

月1回ペースで発行している京都移住計画のニュースレターを、noteでも公開しています。ニュースレターの配信をご希望の方はこちらからご登録ください。https://kyoto-iju.com/saron

みなさんは二十四節気という言葉をご存知ですか?
1年を12の月ではなく、24の季節に分ける考え方です。12月には、本格的な冬の到来「大雪」と1年で最も夜が長い「冬至」の2つの季節があります。今年ももう終わりに近づいていますが、ひとつひとつ気候の移ろいを楽しんで過ごせるといいですね。(二十四節気は京都移住計画のWebサイトTOPでもお楽しみいただけます)

それでは、今年最後となる、第33回目のニュースレターです。

【オススメイベント】京都北部プロジェクト報告会&交流会

イベント33

平成28年よりスタートした、京都府北部7市町(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)が連携した広域移住支援事業として、今年「官民連携」×「ローカルプロジェクトづくり」をテーマに、「起業・事業承継」「企業・まちの人事部」「天職観光」「都市部コミュニティづくり」の4つの分科会チームが誕生しました。

《参考》今年度の分科会紹介
◎起業・事業承継(ローカルベンチャー)分科会チーム
京都府北部にて、創業や家業の事業承継を考える野心あるU・I・Jターンを促進する。移住前の接点づくりや育成の場を整備することで、U・I・Jターンの促進と、移住後の活躍につなげる。

◎まちの人事部分科会チーム
京都北部の求人企業さんと一緒に「職住」の受入体制づくり、移住人材の採用強化、移住×企業での企画ネットワークづくり等、都市部人材向けに攻める採用をする企業を増やす。

◎コミュニティづくり分科会チーム
京都市内を中心に、都市部に住む京都府北部にゆかりのある若手でコミュニティを作り活動する。それにより日常の中で京都北部との接点を増やし、人やモノの流れを円滑にしていく。

◎観光分科会チーム
新しい観光のスタイルである天職観光。独自のライフスタイルをしている方に会いに行き自分の暮らしを見つめ直す旅。またそういった方と関係を作り移住に興味がある方には空き家見学と観光案内も行います。

分科会チームは今後に向けてどう動いていくかを実験している段階ですが、同じテーマで活動される京都北部の事業者・企業・自治体・UIターン者の方や、京都北部や地方に関わりをつくりたい方とも繋がりをつくり、プロジェクトをより良い方向にみんなでつくっていければと思います。

この事業やプロジェクトがどんな動きをしているのか?ぜひ多くの方に知っていただければと思いますので、内容に興味がある方はどなたでもご参加ください!

■詳細・お申し込みはこちら

【オススメ求人】MADE IN TANGOの手織りネクタイを世界へ

求人33

みなさんは「伝統産業」という言葉を耳にしたとき、どのような情景が浮かびますか?
寡黙な職人が静かに手を動かしているシーンや、後継者不足などの課題を抱えている様子を思い浮かべる方も少なくはないと思います。

一方、古くから伝わるものづくりの技術を活かし、新しい風を取り入れ、世界へチャレンジしている方々がいます。

今回オススメするのは、与謝野町に拠点を構える「クスカ株式会社」。1936年に丹後ちりめんの製造・販売業をスタートし、着物生地やちりめん小物を生産してきた会社です。現代のライフスタイルに適したものづくりをしていこうと、伝統・ファッション・芸術の3つを融合させるテキスタイルブランド「KUSKA」として、ネクタイを主軸にさまざまなファッションアイテムを手がけています。

歴史とともに新たな挑戦を重ねてきたクスカで、手織りテキスタイルデザイナーとWEBマーケターにチャレンジしてみませんか?

興味が湧いた方はぜひ記事全文をご覧ください!

■詳細はこちら


■その他求人はこちら


※募集終了以外の求人は、掲載日が古くても募集中となりますので、是非色々とご覧になって見て下さい。

【オススメ不動産】店舗、スタジオ、個人事務所に 緑あふれる小ビル

物件33-1

物件33-2

今出川の緑あふれる小ビルをリノベーションし、1・2階の店舗・オフィスのメンバーを募集しています。
3階は、移住計画の不動産担当のオフィスで、ビルオーナーとなります。お店・事務所・スタジオ等の集まりで、小さくて確かな関係がめぐるような場所になれたら、と思っています。
実は、京都移住計画のオフィスからも近い場所なのですが、この西陣界隈には、面白い大人がたくさんいます。

<物件ポイント>
・歴史もあり、クリエイティブな人が多い街
・一人店主によいサイズ感。窓が大きくテイクアウトにも<1F 店舗>
・スタジオ・隠れ店舗にピッタリ<スタジオ・事務所(大)>
・個人事務所などに<アトリエ・事務所(小)>

■詳細はこちら
●1F 店舗 


●2F スタジオ・事務所(大) 


●2F アトリエ・事務所(小) 


京都移住計画では、移住検討者に役立つ情報の発信やイベントを開催することで、少しでも移住を身近に感じてもらうことを目指しています。
また、企業や行政との共同企画などもおこなっております。
京都移住計画について、ニュースレターについて、なにかお気づきの点があれば、お問い合わせフォームよりお気軽にお知らせください。
今後とも京都移住計画をよろしくお願いいたします。

ツナグムへのお仕事のご相談、メディア掲載などのご連絡は、info@tunagum.comへ。