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【ギャレット×ツナグコト】~B班&C班

こんにちは、いくしです!

イベントの参加者であり、りかさんと同じようにこのイベントのSNSの運用もしていきます!!!

りかさんって誰?となってしまった方は、前回のブログ https://note.com/tunagukoto/n/na044227262fb を今すぐチェック笑!

この記事では、先日行われたギャレット×ツナグコトプロジェクト型イベントのキックオフイベントを経て、B班・C班の進捗状況を大公開します!

クリエイティブ集団 B班

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名大や南山大をはじめとした大学から、オシャレ感度の高いメンバーが集結したB班。リーダーを中心に、デザインを得意としたメンバーがそろい、そのセンスをフル活用し、この企画を進めていきます!!

製品への強いこだわり

クリエイティブ集団は、一人一人が持つ製品へのこだわりも人一倍。大学生のクリスマスプレゼントをテーマとした今回の商品企画ですが、「クリスマスのためにちょっと頑張るカップル」をターゲットに決め、一年に一度の大切な日、大切な人のために、いつもより背伸びする大学生を応援するペアルックのアイテムを製作することが決定!!

どんなアイテムにするのか、様々な議論が飛び交う中、使いやすさや女子ウケを考慮し、カップルがシミラールックとして着用できる、ビッグシルエットのスウェットを四色展開で製作することになりました!!

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なんといってもB班がこだわったのは、そのデザイン。単価の安いプリント仕様ではなく、あえてコストのかかる刺繍を前面と袖に施したデザインを採用し、ほかのブランドにはない、高級感の演出を狙います。今回の企画の中でも、「プリントではなくすべて刺繍で」という点には、一番譲れない点として挙げてくれました!!

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とても楽しそうに話し合いに参加している、こちらの女性はギャレット社員の大澤さんです。いつも学生と同じ目線に立ってプロジェクトに参加してくれているので、学生が迷わず企画を進められています。学生に寄り添ってアドバイスをくれる姿はまさにお姉さん的存在!素敵な笑顔で場を和めて暮れています。この写真もとてもいい笑顔ですね!

イメージを形に

ある程度、イメージが膨らんだら、次はそれを具現化する作業。こだわりが強いため、膨らませたイメージを形にしていく作業にも一苦労です。

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上の写真は、サンプルをもとに、使用する生地やタイプを吟味しているところ。自分たちで、実際に製品を手に取り、色味や触り心地、シルエットなど、製品のポイントを一つ一つ細かく丁寧に確認していきます。

初日から、センスあふれるアイデアが飛び交ったB班。これから、企画書、試作品、そしてクラウドファンディングでの販売まで、これらのコンセプトをどのように製品化していくのでしょうか?11月の販売が待ちきれません!

世界に一着だけ、を追求 C班

C班もいろんな人が集まっています!ほかのグループよりも、経済系の学部に所属しているメンバーが多いところも、このグループの特徴の一つ。学んでいる経営やマーケティングなどの知識をこの企画にも生かしていきたいところです!

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この班では、大学生の約40%に彼氏彼女がいるというデータに基づき、カップルを主なターゲットとした、リンクコーデができるパーカーを作る方向で議論がスタートしました。キーワードになったのは「差別化」と「特別感」。GUやUNIQLOをはじめとしたプチプラブランドから、安く、デザイン性の高いアイテムが多く販売されていることから、どのように差別化するのかという議論が真っ先に上がりました。また、クリスマスという特別なイベントに合わせた販売であるため、ただのパーカーではなく、個性や特別感のある一着にしたいという意見が出ました。こうして生まれたのがセミオーダーというアイデア!袖口に希望したアルファベットの刺繍を施すことができ、自分やパートナー、友達のイニシャルを入れることができるという仕様です。このアイデアには、「今までにない挑戦になる」とギャレット社員の方々も感心してくださいました。

心強い指南役

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こちらは、C班に入っていただいているギャレット社員の熊谷さん。とても明るく話しやすい方で、当初は学生が緊張して硬直しがちだったディスカッションをリードしてくださいました。学生から出たアイデアに対して、実現するためのプロセスを提示してくださったり、現場の経験や市場状況の観点から、売れるためのアドバイスをいただくことができました。学生だけのワークショップなどとは違って、リアルな視点や助言があるのも、この企画の魅力の一つです。

作る、だけじゃない

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ほかに議論の的となったのは、製品の価格設定や販売方法。大学生という経済状況があまり良いとは言えないターゲットに対して、手の届きやすい価格にしながら、自分たちの利益も追及できるように、カップル向けの2枚セットや靴下とのセットなど販売形態の工夫や早割の設定をするなど販売戦略もを忘れません。さすが経済学部といった着眼点!

同じカップル向けのアイテムでも、デザインや戦略にB班とは大きな差ができました。オーダーに合わせた刺繍を入れる仕様はギャレットとしても初めての試みとなるので、チーム一丸となった大きなチャレンジになりそうです。製品そのものだけでなく、販売戦略に目を付けたC班がどれだけの売り上げや利益を出せるかにも注目です!

ツナグコトのことも!

このイベントをすすめているツナグコトって何?って思ってくれた方!!ツナグコトのSNSを見てみてください!

ツナグコトのHP:http://tunagu.or.jp/

ツナグコトSNS
Instagram:
https://instagram.com/tunagukoto_nagoya?igshid=onlsi6t3mok0

Twitter:
https://twitter.com/tunagukoto_?s=20


執筆担当:いくし

刈谷市出身、名古屋大学経済学部所属の2年生で、普段は軽音サークルで活動しています!趣味は、映画鑑賞や旅行、音楽を聴くこと、野球観戦などなど。マーケティングや経営企画に興味があり、ファッションも好きだったので、「これは二度とないチャンスだ!」と思い、速攻でプロジェクトに応募しました。この企画では、C班のメンバーとして参加しながら、インスタやこのブログなどのPR活動も担当させていただいています。これから、プロジェクト終了まで、様々な媒体を通して、活動内容を発信していきますので、みなさん最後までお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします!



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