見出し画像

②働いてみて、どう?

こんにちは!

ツナグコト学生インターンのぴんさんです。名古屋市内の大学に通う1年生です。(もうすぐ2年生!)

働いてみて、①SNSの強さと浸透力、さらに私たちの生活の一部であることを実感。②たくさんの企業様とかかわることが出来て楽しい。と思っています。

まず、私はSNSがあまり好きではありません。Instagramは高校時代の友人に入れてもらいましたが、ほとんど動かしていません。LINEの返信もめんどくさいと思っています。TwitterやFacebookも触りたくありませんし、YouTuberもほとんど知りません。

私は新聞(紙)が大好きです。朝に中日新聞の朝刊、夕方に中日スポーツを読んでいます。LINEニュースの利便性も理解していますが、私には性に合っていないようです。

だから、私は自分がSNSの影響をあまり受けていないと思っていましたし、これからも不要であると思っていました。

でも、ツナグコトの現在のビジョン(目標)は、「地域の総合メディア」となることです。そのために、SNS(LINE、Instagram、Twitter、YouTube)の運営やブログ、HPの更新をしています。そして、ツナグコトのInstagramには、Twitterには、何千人ものフォロワーがいます。私は、画面の向こうの制作者となりました。ツナグコトやツナグコトの活動の広報のために、たくさんの人に対して、公式LINEやInstagramを完成させる義務を負いました。

難しいです!!やっぱり。それだけ私は避けてきたのですから(笑)。SNSを否定してきた人間なのでどのようなものなら自分が見るのか、基準が分からないのです。でも、先輩方にたくさんのことを教えてもらいながら、頑張っています。

でも、SNSってすごいんです。私はツナグコトをどこで知ったのかというと、Instagramでフォローされたからなんです。新聞やテレビといったマスメディアではないんです。ツナグコトで働こうと思ったときにとった連絡手段は、LINEなんです。自分が働きたいと言ったら、LINEで返信してくれたんです。

SNSは強くて、浸透しています。そして、私たちの生活を作っているんです。たくさんの人がSNSで仕事を得て、お金を得て、新しいものを見つけて、消費しているんです。SNSってすごいなあって私は実感しました。

また、たくさんの企業様とかかわることが出来て、とても楽しいです。今まで知らなかった業界について知り、社長様や幹部役員の方々の刺激的な話を伺うことが出来る、また、企業様も学生の話を聞こうとしてくださる、そんな環境がとても贅沢で、楽しいです。こんなに贅沢なのに、なんでお金くれるんだろう?って思います(ツナグコトは有償インターンなので)。せっかくいろんな方が学生を、学生の私を求めてくださっているので、もっといい活動を作りたい、役に立ちたいと思います。

本日は、私の意気込みも書きましたので、ここまでで。

これからもどうぞよろしくお願いします。

次回は、3/17の尾張製粉株式会社様のシャショクの振り返りをまとめようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?