見出し画像

自分という暴れ馬を乗りこなそう

今日は2021年1月最終日

どんな1ヶ月でしたか?
振り返ってみると

1年前とは全然違う生活や行動をしていた私でした。

小学校の恩師、中学校の恩師に連絡をとったり、
過去、お世話になった方々へ連絡ができたこと。

またお会いするところには至っていませんが、
それでも、こちらから連絡ができたことは
私にとって何より大きなチャレンジで、
今までと真逆の行動でした。
(2月、3月お会いするのが楽しみであり、ドキドキでもあります)


そして、派遣の仕事を辞め、時間的にも余裕のある生活をさせてもらえてます。

以前は、
子供の保育園送迎は私がやって当たり前
洗濯物干し、たたみ、は私がするもの
食事の準備も買い出しも作るのも後片付けも自分がやって当然
掃除だって私がやるもの、むしろやりたい(汚いのやだから)


そんな前提が面白いくらいに崩れ、ほぐれていくのが
加速した1月でした。


私にとって想定外のところで
いいことも そうでないことも合わせて
いろんなことが起こり、

その波紋として、夫の心境も180度変わった、
ということが大きいのですが、


今では

保育園の送迎は二人で送りと迎えを分担してます。


洗濯物は私が洗濯機のスイッチを入れて、あとは主人が干してくれて、
取り込んでくれて、畳んでくれて、それぞれのところにおいてくれてます。


朝ごはんは彼が準備をしてくれることが5/7くらい
(ハムエッグを子供と焼いてくれたり、
「何食べる?」と聞いてくれる)
私は、朝のやること済ませて、食卓に座る、だけ

夕食も作ることにノリ気がしない時は
「パパパスタが食べたい!」と甘えることができ、
「しょーがないなあー」と言って作ってくれる時もあります。

また、気分がのらない時は、
惣菜を買ったりもできるようになったり、
ご飯と味噌汁で十分、と気張らなくなったり
何より、食器洗いを彼が率先してやってくれるようになり、
本当にありがたくて、嬉しいです。


そして、掃除は、
ほとんど彼がいつも(毎日?!)してくれてます(神降臨!)

その変化に自分でも信じられないのですが、
不思議なことって起こるんですね〜〜〜


数ヶ月前、
「家事をしてくれない!」
とイライラして、

「夫のせいで不幸だ!」
と嘆いていた私。。。


でも、本当の願いに目をむけてみると、
夫が家事をしてくれるのがゴールなのではない


家族で幸せに過ごすことがゴールなのだと
7ステップをしていくうちにふにおち

そのゴールが手に入るならば

夫が家事をしようが、してくれなかろうが、
その条件、こだわりは「ポイ」しよう、と手放した


それより、今、すでに十分与えてもらえてるものに目を向けて、
目を合わせて「ありがとう」と言おう。


そこからスタートした気がします。


私、気が強いし、素直だから
怒ってたり、不機嫌だと目を合わせないんです。

不機嫌オーラ、ガンガン出しちゃうし。


でも、まず自分が変わることから、だな。って
ところに立ち返ると、


夫が不機嫌で、腹が立つ!


と思ってきたけど、
真逆でした。


私が不機嫌で、腹を立ててただけなんです。


あとはもう、いかに自分を乗りこなすか。
自分という暴れ馬を自由自在に乗りこなせるよう
7ステップで心を整える。
それだけ、って感じです。


ということで、
1月の振り返りでした。


PS

自分という暴れ馬を自由自在に乗りこなそう。
心を紐解く7ステップ講座やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?