見出し画像

追われグセ

昨日は全然眠れなかった。
寝付きも悪く、朝も4時前から目が覚めて

あぁ寝ないといけないのに…と
思った。

そう思うと目が冴えて
次々に「やらないといけないのにできていない」と思うことが浮かぶ。

保育園のこと調べないといけない
産休後の家計の計画立てないと…
子供が生まれたら時間なくなるから
家もちゃんと片付けなきゃ
名前の候補もそろそろ真剣に考えなきゃ

あ〜…できてない。

カウンセリングも全然やってない
看護の勉強も
セッションの振り返りも
今年前半期のことも、文字にしなきゃ。
今のうちに会っておきたい友達もいるのに。

あ〜。どうしよ。

…あぁ私、また追われてるなぁ。

誰も、やれなんて言ってないのに。
よっぽど「やる」に執着があるんだろうな。

やらなかった自分に
ガッカリしたくないんだろう。
「やる」ことで安心を手に入れ、
やらなかったことでツケが回り 
大変な目に遭いたくないんだろう。

それは、そういうことも 
あるんだろうけど、
必ずしもそうではない。
思い込み、「ビリーフ」なんだろう。  

「今はやりたくない」の声を聞いて
やらない選択をして 
あぁ、「やらない」を満喫できた〜!と  
感じてみたいなぁ。。 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?