見出し画像

アラフォー、初めての大腸内視鏡検査を攻略しようとした記録【前編】

!注意!

きれいなお話ではありません。
私のように検査に不安を感じる方への後押しになればと、できる限り詳細に書いています。
対策等のみ確認したい方は後編を読んでくださいね〜




はじまり

もうすぐ38歳になろうという2022年の秋。
私は小さな体調不良に悩まされていた。
腰痛、背中の痛み、胸焼け、ガスだまり…胃腸が弱い私はどれもこれもよく経験する痛みだったが、それが重なったことで疲弊していた。
それぞれは我慢できないような痛みではないものの、なんとなく怠くてどこかしらが痛い、調子が悪いと感じるような日々が続いた。

湿布を貼ったり、姿勢のせいかとストレッチをしてみたりなどして2週間弱が過ぎた頃、突如「血便」という形でとどめを刺された。
正確には血便と言うのかわからないが、トイレットペーパーに多めの血が付いたのだ。
まだ生理が来るには早い。切れたにしては血の量が多い気がするし、切れた感覚も無かった。
何かというとすぐ検索してしまう人間なので、すぐに癌の可能性に辿り着く。
年齢的に可能性は低いものの、「お尻からの出血があったらとりあえず受診してみましょう」という情報に従い、次の日病院へ行く事を決めたのだった。


内科を受診

それから(半日程度だったが)血を見る事はなく、気持ちも落ち着いた私は「もしかして痔なのかな〜」などと思いつつ内科を受診した。
お腹を押しても痛みなどはなかったが、先生から
「年齢的に恐らく痔とか切れたとかだとは思うけど、癌とかの可能性がゼロだとも言えないからね。受けた事が無いなら胃カメラと大腸内視鏡やってみますか?」
と告げられた。
ちょうど少し前に好きな料理家さんが大腸内視鏡検査の事をブログに書いており、近々受けてみたいと思っていた私は
「はい!受けます!」
と即答した。

診療を終え、血圧を測ったり血液をとられたりした後、看護師さんから検査の説明を受けた。
まずは「大腸内視鏡検査を受ける方へ」のような動画を見た。主にモビプレップの飲み方についてだった。
ブログで見たやつ!結構大変そうだな、と思う。
続いて鎮静剤鎮痛剤を使用するかどうかと、使用した場合の注意点の説明。同意書や予約表など。
前日の検査食セットとモビプレップの説明。
それらを終え、ちょっとコンビニで多めの買い物したくらいのビニール袋を持って帰宅した。

まず、大腸内視鏡検査が2週間後。
帰宅してからは、できる限り検査を楽に済ませたい私の怒涛のネット検索が始まったのだった。


検査3日前までの事

私の身の回りは結構年上が多い。
その中で大腸内視鏡検査を受けた事がある人を探してみたが、これが意外といない。
胃カメラやバリウムは経験のある人が多かったが、大腸となるとハードルが上がるらしかった。
確かに、尻からカメラを入れられるとなれば大体は躊躇するだろう。割合的にはこんなものかと思う。
これは私がまず受けてみて、みんなにおすすめしなければ。そんな謎の使命感を抱えながら過ごした。
楽だったよ〜!と言いたい。鎮静剤の感覚を楽しみたい。
緊張などはあまりなく、ワクワクしながらその時を待った。

気づけばそれまで感じていた不調も無くなっており、なんなら後半に感じていた腰痛や背中痛は急にストレッチなど始めたのが理由だったのかもしれない。
歩き回る仕事で運動不足はそれほど感じていないものの、体も硬く筋肉も少ない私のような人間はもっと簡単なものから始めろという自分自身からの警告だったのだろう。
そして恐らく私は、自分が思っているよりも思い込みが激しくて単純だ。
そんな悲しい学びも得た。

検査2日前

胃腸が弱く便秘気味な人間のくせに、下剤のことはあまりよく知らなかった。
私は数ある痛みの中で腹痛が一番の苦手で、酷い時にはパニックの発作を起こしてしまう程だ。
なるべく腹痛を感じたくなくて調べたところ、どうやら出す物があまりなければ痛みは感じないらしいと知った。
そもそも食事にあまりこだわりがない為、2日前から食事制限を開始した。
朝から、ハチミツを塗った8枚切りのトースト、魚肉ソーセージ、たまご蒸しパン…飲み物も薄い麦茶など。
おやつにいただいたお土産のお菓子を食べてしまったが、それくらいは良いかと思うことにした。
ちなみに夜はアイスを食べてしまった。アイスの中でもパピコは飲み物に分類されるのでセーフ(※諸説あり)とした。甘いものは好きだ。

消化の良いものを食べていたのでお腹が軽く、快適だった。

検査前日

この日は完全に検査食のみになる。
病院から渡されたのは「エニマクリン」という大腸検査食で、3食とおやつがセットになっている。
パウチに表記があるが、仕事に持って行く都合で朝と昼を入れ替えた。

朝食 和風ハンバーグ、白がゆ
野菜(じゃがいもとにんじん)も結構入ってて柔らかくて美味しい。スーパーで売っているレトルトチキンハンバーグの味付けを優しくしてる感じ。ソースがたっぷりだからおかゆと混ぜて食べられる。

昼食 鯛がゆ
味は薄いけど結構美味しい。白身魚の味もちゃんとする。でも後半はやっぱり醤油をかけたい。

間食 ビスコ ビスコって…おいしー…
夕方間食 ゼリー飲料 りんご味。よく売ってる感じのゼリー飲料。

夕食 コーンポタージュ
粒とかは何もないけど、結構濃厚なコーンポタージュで美味い。

元々それほどグルメではなく、食にこだわりも無いタイプなので、検査食は美味しくいただいた。
「激マズ」と感想を書いている方も見たので、個人差がありそうだ。
あと、大体の人は量が足りないんだろうな〜と感じた。


後編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?