最近のこと2021.05.31

去年はなんとなく沢山のことを考えてて、でも来年カタチにしたらそれいこうは無心で走りつづけることになるんじゃないかって勝手な期待をしていた。

でも思うほどそんなうまい話ではなく、今最近思うのはやっと準備が終わってはじまったばかりで、これからが本番なんだと思っている。当たり前のことなんだけど、実際走ってる最中は見落としてしまうもので、次の給水地点がはるか彼方にある気がしてしまう。止める足はないのだ。

夜になるととても悲観的になってしまう、とても悲しくなったり寂しくなったり、良く音楽が響いてきたり相変わらず心はいったりきたりしている。でも流石にその気持ちの浮き沈みにもう何十年と戦ってきたわけで最近は抑え込む方法を知ってる。


とにかく創る、創って創って創ってを繰り返す。創っているその最中だけは無心で不安よりはやいスピードで走れている。不安になったら創る、身体の奥底にはいりこんで来る前に創る。なんでもいい、それを世にだすかどうかはあとで決めれば良い。でもどんどん創ることが必要なのだ。

でも、毎日創作をしているとソレがいやになる時がある。その時は人と会うとか映画をみるとか自分の時間をつくる。で、それができない時は最近走るようにしている。

走る、3〜5キロと短い距離だけれど走ってみる。走っている時は不安にならない。走り始める前はあんなに億劫だったのにかいた汗と一緒に恐れみたいなものが抜け出していく。

大事なことは走り出す勇気だと思った。走り始めるまでが一番こわい、恐ろしいに支配されそうになる。だからその恐ろしいに支配されるそのまえに先手を打つ。


走っているとき、自分がどうなりたいか想像する。痩せたいとか、体力をつけたいとか、引き締めた身体を手にいれたいとか。

それはもう本当に人には言えないような妄想でもいいから想像をどんどんしてみる。

例えばこれを走りきったらあの娘に会いにいく、みたいな。これで自分のパフォーマンスがあがってもっとうまくなるとか。

地味だし人にみられることでもない、部活動でもない今トレーニングをするのはとても自分を強く保たないと継続できない。

でも多分、実感してる。こういう小さな積み重ねからしか魅了するものは生まれない。僕はアーティストでありシンガーソングライター。人を魅了したい。

そしてほら、こんなふうに走って終わったらなにを悩んでいたんだっけってそのまま眠る。

そうやって最近は保ってる。
人間だから浮き沈みはあるけど、こうやってコントロールする方法をみつけたり対処する策をもてたりしたのはこの日までに沢山心を使ってきたからだと思う。

だから最近、色々創ってみてもいいかもしれないと思った。(まだ思っただけ)

いままで、シンガーソングライターは音楽だけつくっれたらいいしソレ以外は蛇足って思ってた。

でも最近はそうじゃなくて、たとえば絵とか、例えば小説を書いてみるとか。別にやることに無意味なことはないよなって思えた。だから、本当に継続してこつこつできるものと出会えたらやってみようと思った。


最近のことは以上。またね、おやすみ。


よろしければサポートをお願いします。 活動資金にはなりますが、音源製作に役立てます!