見出し画像

結局は笑顔が人生を作り上げる

こんにちは。地元北見市を離れ函館に住み始めて三年目のすみえこです。

函館市弁天町で共同生活を始め、もうすぐ一年となります。早いですね。

突然ですが、私が大学のそばのアパートから西部地区の古民家に移り住んできた理由は2つあります。

一つ目に、「一緒に住む仲間に惹きつけられたこと」

 自分を表現することが苦手な私にとっては、上手に自分の好きなことや悩み、思いを表現できている人が羨ましくてたまらなかったのです。

始まり当初、サークルの代表だった人、海外に留学に行っていた先輩、可愛らしい後輩、役所で働く20代の方、など多種多様な方々との生活が刺激的だったのです。

二つ目に、「自分の中の何かを変えたいと思ったこと」

わらじ荘がなんでも実現可能な無限大のステージであるような気がしたのです。「自分を表現する」という練習の場になると考えたのです。私は自分を表現することがとてもとても苦手でした。(今もまだまだ苦手です。少しづつ成長している気がしますが…)言葉にすること、図解すること、行動にすること、何かものにすること、多種多様な表現方法がありますが自分の中で確立した何かがなくてもやもやしていたのです。

そして、今回はわらじ荘に住み始めてほぼ一年が経過した今日までにおいて発見したことの一つをご紹介します!!

他者がいることで自分自身のやる気が持続的になることなども挙げられますが...

今回お伝えしたいことは...

自分の活躍できる場で輝いている人の共通点

それは、生き生きしている人の共通点に「満点の笑顔」と「やるきみなぎる言葉」があるということです!!

漲るやる気と共に「あれできる、これしたい!!!」などと語っているときの「満点の笑顔」が私にとっては堪らなく心にしみたのです。現に今も感化されている次第であります。

未来を見つめたように、にこっと笑ったキラキラ輝く目を見てこちらも勇気をもらうのです。

そのことに実感したのは、つい最近のことです。

それからと言うものの、私も意識的にわくわくした表情の「笑顔」を人に振りまいていこう!!と努め始めましたのです。常にできることではないけれど、少しづつ少しづつ。。

更に意識したいことは。

〇もっともっと自分には可能性があるんだ!!と「笑顔」になること

〇あなたもできるよ。というメッセージを込めて笑顔の目線を送ること

〇楽しい!!!!と口に出すこと

すぐにはできるわけでないけれど、少しづつ表情から行動を変えていききたいと思っている次第です。

「笑顔」になることは必ずプラスの行動しかできなくなる。そして、いい方向に物事が進むのではないか。そうすれば、人生が「笑顔」で彩られると同時に創造的になっていくであろう。

そう信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?