見出し画像

年収300万円台40代男性、2018年10月の家計簿(マネーフォワードのデータ)

だいたいクレジットカードの集計も終わってたのでマネーフォワードに記録されている10月分の家計簿を載せてみます。支出の合計は338,625円となりました。

10月は税・社会保障が大幅に増加していますが、これは住民税の3カ月分の住民税を納付したからです。昨年、臨時収入があったため大体月2万円ほどの住民税となっています。

今年はそんな臨時収入が無いので来年の住民税は確定拠出年金や小規模企業共済の控除がかなり効いてくる、はずです。いずれにせよ厚生年金や社会保険そして住民税とそれなりの額の出費になりますね。年収1000万とか稼いでいる人は大変だ。

それ以外はあまり大きな変化はなさそうです。事業投資の11,475円はたぶんdropboxの年払いだと思います。書籍もいつもよりも多めですが、これはたしか「ゆるキャン△」を全巻そろえたからかと。

旅行で5,330円とありますが、これはLCCでキャンペーンをやっていて安かったため来年に北海道へ行く旅券を予約したものです。ほんとLCCができて旅行に行きやすくなりました。

節約には程遠いですが、無理をしない範囲でゆるゆると貯金(確定型拠出年金や小規模企業共済なのでちょっと違うけど)していければいいかなと。

来年は今使っているスマホの2年縛りの年で、ようやくsimフリーのスマホになったので格安simの会社に変更しようかとも思っていますが、先日ニュースにもなっていたようにdocomoが大幅な値下げを考えているようなのでその成行も見守っていこうと思います。

あと食費はもっと削れそう。とはいえ目標は3万円以内なので無理はしない方向で。たまにラーメンやハンバーガーが食べたくなるのです。あと毎日お弁当を作るのが面倒になるときがあるので、その時は立ち食いそばを食べたりします。

以前はてなブログに書いていたのですが業務スーパーのブラジル産鶏もも肉は節約にはもってこいです。安全性が話題になったこともありますが、その後は特に続報もないので落ち着いたのではないでしょうか。それと臭いが気になると言う方もいるみたいなので、そういう方は胡椒、ハーブやニンニクなどを多めに使うといいと思います。

最近はもっぱら近所のスーパーで売っているアメリカ産豚肉を買って鍋にしたり、エノキの肉巻きなんかを作っています。100g98円なのでそこまで高くないです。

確定型拠出年金や海外ETFなどははてなブログの方にも書いていますのでよければご覧ください。そして素人なのでアドバイスもらえると嬉しいです。



年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/