マガジンのカバー画像

Keep Alive ダナン編

175
ベトナムのダナン在住 4年目 海外で投資したり経営したり旅行したりする人の日記
運営しているクリエイター

#日記

16Sep2019 Sumicaプロジェクト第1弾 「Rewards」 リリース 月曜日

16Sep2019 Sumicaプロジェクト第1弾 「Rewards」 リリース 月曜日

本日、Sumica Rewardsというクラウドセンシング(Crowd Sensing)アプリをiOS/Android版同時リリースした。

Sumicaプロジェクトは2019年の初頭に「身近な生活をITで変えてみよう」という掛け声のもと発足したプロジェクト。Sumicaの名称は日本語の住処にちなんでいる。

私は今までIaaSとか仮想通貨とかおおよそ普通の人の実生活とはかけ離れたとばかりやってき

もっとみる

14Sep2019 会社の忘れ物をGrabで配達 土曜日

会社に忘れ物をした。取りに戻るのもめんどくさいので #Grab に配達を頼む。いわばGrab版バイク便。

使い方は簡単、アプリから"Delivery"メニューを選んでピックアップポイントと配達先を選ぶだけ。

会社をピックアップポイント・自宅を届け先に設定する。Grabライダーが引取にくるので会社の人にGrabのライダーに渡してもらう。基本これだけ。

配達状況は追跡されるので、もう来るなと思っ

もっとみる

13Sep2019 バイクでコケた 金曜日

バイクで会社から帰る途中、雨が降り始めた。 ポンチョ型のかっぱをかぶって帰途の途中、道路工事現場の脇をすり抜ける通りがあった。雨が降り始めたため工事は中止されていた。工事で切削された土砂の脇をバイクですり抜けようとしたところ、道が崩れ掘削された土砂側斜面にバイクごと倒れ込んでしまった。

倒れた先が柔らかい土砂だったので衝撃はほぼなかった。しかし左脚とポンチョがバイクに下敷きになりバイクから抜け出

もっとみる
12Sep2019 中秋節 木曜日

12Sep2019 中秋節 木曜日

明日は中秋の名月、ベトナムでは #中秋節 というお祝いの日。中華圏は休日になったりするらしいけどベトナムは休日にしない。日本だと月見団子だがベトナムでは月餅を食べる。この習慣のため会社でも毎年この時期に従業員用のギフトとして月餅を贈る。加えて、子供のお祝いでもあるので子供のいる家庭には小さな玩具も贈る。

(写ってない人もるけどひとり一個)

この月餅が死ぬほど甘いので、毎年僕の分はいらないと断っ

もっとみる

11Sep2019 AppleWatch 水曜日

#AppleWatch5 が発表された。

AppleWatchを使い始めて一年ちょっと経った。AppleWatch4が発売される直前だったのでAppleWatch3を購入。大変満足していて、以来一年間外出時は必ずつけるようになった。ただ、やはり時計の盤面が常時ついていないというのはたまーに不便を感じることがあって、このシリーズ5の変更点はとても興味を持っている(多分買う)。もうすでに機能的なとこ

もっとみる

10Sep2019 ProductHunt がわからない 火曜日

#ProductHunt という #スタートアップ のサービスを投稿する有名なサイトがある。

毎日数十のサイトが投稿されて、閲覧者が投票すると上に出くるというサイト。別に投票者がなにかリスクを負って投票するわけでもなく目についたのが上に来れば必然的にサイトの上の方に表示される。ただそれも一日だけ。

某スタートアップ界隈で、ProductHuntをとても推していたので試しにやってみた。

Pro

もっとみる

9Sep2019 登録商標の申請 月曜日

ベトナムでもトレードマーク登録商標のができるというので試しにやってみた。6枚くらいの申請書を3部作って、全ページに署名という苦行の末申請書完成。手数料は2MVND(1万円)くらい。無事通るといいな。

8Sep2019 台風 日曜日

日本の人から「明日の台風」についての話題をいくつかもらった。「明日台風だから〇〇の予定変更しなきゃかも・・・」とかそういう話。天気予報見るとかなり強力そうで被害少ないことを祈るばかりである。
#ダナン はこの4年目で台風直撃1回くらいしか記憶にない。台風はフィリピン沖で発生し、ダナンの北にそれてハノイ付近に上陸する事が多い印象。

7Sep2019 たまに食べたくなるケンチキ 土曜日

7Sep2019 たまに食べたくなるケンチキ 土曜日

ケンタッキーフライドチキン最近ではKFCの呼称で統一してるみたいだけどここでは #ケンチキ と呼ばせてもらう。

ベトナムにもKFCは進出していてダナンでもケンチキは食べられる。ただ、多分ハーブの調合が日本のケンチキとは違っていてスパイス感が薄いと感じる。多分ベトナム人の子供の味覚に合わせたんじゃないかと思う。

ダナンでもたまにケンチキを食べたくなって、デリバリーで注文する。価格は6ピース205

もっとみる

6Sep2019 リリース前作業が立て込む金曜日

今月は、運営中のサービスと新規サービスの大型リリースが立て込みであり準備で忙しい。それに加えて月末提出の決算作業・・・今回、シンガポールに新法人設立のための各種資料つくったり、そのために遅々とすすまない英文読解したり苦手な仕事ばかり。ストレス溜まるけどカフェイン入れてあと一息だ。

5Sep2019 バインミー 木曜日

5Sep2019 バインミー 木曜日

近所にひと月前にできたおばちゃんがやってるバインミー屋台。

ずっと気になってたんだけど機会がなかった。たまたま行きつけのカフェの帰り小腹がすいたので朝ごはん代わりに。

中に入れる卵もその場で炒めて詰めてくれる。味付けは甘辛いかんじで、パクチーとあって美味しい。これで20kVND(100円)。

4Sep2019 トークンを2way-pegできるサイドチェーン 水曜日

#ビットコイン メインネット上の #カウンターパーティ トークンを lockboxに入れたら #サイドチェーン 側のトークンとして得られる、またはその逆って多分可能だよね。 #Liquid 改造してできないだろうか?できそうだな。うーん。

3Sep2019 台風17号発生 火曜日

朝から雨。雨季はまだだよね。

台風17号「カジキ」がトンキン湾で発生とのこと。トンキン湾はベトナムの首都ハノイのすぐ東の湾。地図でみるとこれ湾?という感じ、海南島のせいでかろうじて湾に見えるけど。

いつも台風の発生源は、はるか東 フリピン沖なので、トンキン湾で発生するのは珍しい。

トンキン湾といえば、ベトナム戦争米軍激おこ案件(自演説あり)のトンキン湾事件で有名。

2Sep2019 振替休日 月曜日

日曜日が独立記念日だったので、今日は振替休日ジムもおやすみ。家で #Netflix 見る。見たのはおすすめに上がっていた新作 アリサ・ヒューマノイド

ロボットが人間の仕事を奪うので怒った人たちがロボット撃ち壊すネオ・ラッダイト運動とそれを後ろから糸引くロボットメーカー・・・みたいなところまで見た。続き見るかは微妙。