Softbank Airから切り替えることにした

まあ契約したのは数日前なんですが、とうとうSoftbank Airを解約して、普通の光ケーブルのネットを契約することにした。

どこにするか、ってのを色々悩んだのだけど、Softbank光も考えたのだけど、ここ数ヶ月のSoftbankの不誠実な対応から、Softbankに集約するのはリスクでしかない、ということを痛感したので、他社を検討した。

工事の面倒くささとか、引っ越したりしたときの楽さを考えて今度も無線系にしようかと思ったけど、例えばFUJI Wifiとか、でもそれでまた遅くなったりしたら元も子もない。それに地上波テレビが見られるようにしたかったので、テレビサービスがついているところがいい。

ついでにSoftbankのスマホの金額が割引になるとベター。

って条件で調べると、もうNUROしかないんだよね。

下り最大2Gbpsって、本当にそんなに出るの?って感じだけど、まあそれくらいの速度が出るならありがたい。まあその前に家の中のメッシュWi-Fiがそこまで速くないけどね。

ただ、あれだよ、申し込んでも開通まで2ヶ月くらいかかるってさ。どないやねん。宅内工事を3/18で予約したのだけど、宅外工事が4/18になった。

この1ヶ月のインターバルは何?

あとテレビ契約も、地上波だけでやっすいプランにしたかったのだけど、それが存在しなくて。何らかのオプションサービスを契約しなくてはいけないみたい。地上波だけ、って契約は、アンテナ立てても電波が正常に届かない僻地だけらしい。Netflixあるから、他のテレビサービスとかいらんねんけどなぁ。。。

ともあれ、これで申し込みはできたので、開通に合わせてSoftbank Airを解約するだけだ。

で、解約した後は白い文鎮が残されるわけです。

Softbank Airでしか使えないのに50,000円もするとか、ボッタクリすぎでしょ。ホンマ、無駄なものに金を払わせる会社だな。

今回の僕の契約も買取の分割払いなので、まだ4万以上残債あるんちゃうかな。それを一括で払う必要があるのと、手元に残されるAir Tarminalという白くて巨大な文鎮。

何か再利用できないか、と調べてみたけど、再利用する方法は皆無ということがよく分かった。

こんなゴミを大量生産して捨てさせるとか、Softbankってホンマに環境のことを一切考えない企業だね。

まあいいや。解約のための違約金とか端末の残債とか、必要経費だ。払ったるわ。

そのうちスマホもSoftbankやめるかなー。楽天にするつもりはないので、DOCOMOかなぁ。auでもいいけど。いっそIIJ MIOかUQ Mobileにするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?