見出し画像

自分でできる自然療法で細胞からキレイになる「Ayurbeauty」webサイト

西洋占星術では「風の時代」
に入ったと言われていますが、
情報化、スピード、殺伐とした人間関係
そんな空気を感じてしまいます。

コロナにかかっても国は
自宅療養を推奨していますね。

ワクチンを打つ、打たない含めて、
自分の身は自分で守るしかないところに
来ています。

そのため、自身の食生活や運動や
ライフスタイルを見直し、
健康・ナチュラル・自然を感じる生活
に目を向けている人が増えてきました。

今まで自分がどれだけ自然と
かけ離れた生活を過ごしていたか
自分や家族、自分の人生と
向き合う人も多いと思います。

ナチュラル思考に目覚めてきた
ときに参考になるのが
「アーユルヴェーダ」です。

アーユルヴェーダは
インド伝統の自然療法ですが、

「人が健康で美しく
幸せに長生きするための知恵」

が満載です。

エステやおでこにオイルを垂らす
シロダーラ、スパイスを
イメージされる方は多いのですが、
これらはほんのごく一部です。

5,000年の歴史の中で、
すべての医療の基となる
智慧がまとめられているものなのです。

私は体をこわしたときに
アロマやレイキ、ヨガ
といった自己治癒力を高める方法を
実践しましたが、
全ての答えはそこにありました。

ヨガとアーユルヴェーダの根底
にある考え方は同じで、
兄弟・姉妹と言われています。

ヨガは心
アーユルヴェーダは体
を担当しています。

アーユルヴェーダには、
・植物学
・人智学
・物理学
・天文学
・哲学
・心理学
・音楽
などなど幅広い知識と経験が
体系的にまとめられています。

一生かかっても
すべてを理解することは
むずかしいと思っています。

その中でも自分に合うもの、
興味のあるものだけでも
取り入れてみると、
健康のポイントがアップ
するかもしれません。

そして、アーユルヴェーダは、
人が健幸長寿を全うするため
の知恵なのです。

健康だったらそれでいい
というわけではありません。

健康でかつ、幸せを追求し、
この人生をいかに生きるか
ということを追求していくのが
アーユルヴェーダの教えです。

ものの見方捉え方次第で
幸せ、不幸せは
変わってきます。

例えば(よく使われる表現ですが)
究極にのどが渇いているときに
半分のコップの水を
与えられたとします。

・半分しか入っていない

・半分も入っている

コップに入っているお水は
変わらない量なのに、
たったこれだけと思うのか
その量でも満足できるのか
そんなものの見方ひとつ
その積み重ねで
人生の道は大きく変化していくのです。

そんな心のあり方も
ヨガやアーユルヴェーダでは
説いています。

私はかつて子どもがいない人生に
幸せは想像できませんでした。

でもそれは他の人と比較しているから。

勝手に子どもがいない人生は不幸
と決めつけていたのです。

自分の一番の敵は自分だった
ということに気づきました。

同じ景色を見ても捉え方ひとつで
まったく違った世界になるのです。

話が長くなってしまいましたが、
そんなアーユルヴェーダの智慧を
身近で取り入れやすいところから
紹介しているwebサイト Ayurbeauty

ナチュラルなライフスタイルを
見直してみようかな?という方、
ぜひチェックしてみてくださいね。

そして、この素敵なサイトに
私の「おやすみ前のリラックスヨガ」を
紹介していただきました。


コロナ渦ではじまった
この夜寝る前の20分のヨガですが、
1年半になろうとしています。

体の柔軟性を高めたり、筋力アップ!
ということよりも重要視しているのは、

心と体のつながりです。

心の不調は体の不調の原因になりますし、
逆も然りです。

どちらも快適になると
忙しない日常の中でも
リラックスした状態に
気づけるようになってきます。

そしてだんだん
今の状態でも充分、満たされている・・・
そんな感覚になるのです。

それは継続してみないことには
得られない感覚ですし、
私もまだまだですが、
ほんの少しだけ先を行って
満たされた感覚をお伝えし、
皆さんと一緒に追求できたら
いいなと思っています。

つながりはオンラインでも
連鎖している実感があります。

その時間に私はリラックスした状態で
臨むよう心掛けています。

健康と幸せの追求を深めて
いきましょう☆ミ


まずはお試しから☆彡
公式ラインにご登録いただきますと
毎晩(土曜はお休み)22時から20分間
お休み前のリラックスヨガ(Zoom)を
今月いっぱい無料でおためしいただけます。
よかったら一度お試しください。
お待ちしております♪
★妊活さん向け ▶ https://lin.ee/aP1HSPH
★PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け ▶ https://lin.ee/2guWxxkDb

ホームページ
http://peeryoga.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?