見出し画像

ピアノ未経験でもストリートライブに出演できた成功法則

こんにちは、しょうです。ピアノ経験0でしたが、4年間独学したらストリートライブやコンサートでピアノを演奏できるようになりました。

今回の記事は、凡人が成功するには〇〇するしかないと言うテーマでお話ししていこうと思います。

先に結論から言いますと〇〇とは「継続」です。先日こういったツイートをしました。

https://twitter.com/piano_adlib/status/1245510333197762561?s=21

画像1

今回はこの継続するということについて、深く掘り下げて話していこうと思います。


✔︎もくじ
1.継続の定義
2.継続のメリット
3.気をつけること


1.継続の定義

まず初めに、この記事において継続の定義をしたい思います。この記事では、継続を「どんなことがあっても毎日必ず行動している状態」と定義します。

たとえ風邪をひいて、寝込んでしまうような体調であっても必ず行えること。
たとえ彼女に振られて、最悪に気分が落ち込んでいても必ず行えること。
仕事で疲れ果て、今にもまぶたがおりそうな時、そんな時でも行動していること。

これが継続していることになります。

広義としては、2,3日に1度や1週間に1度といったものも継続していることと捉えることができます。しかし、あくまでこの記事の中では「毎日必ず行動している状態」が継続です。

2.継続のメリット

継続するメリットには大きく3つあります。

①誰にでも始められる
②より少ない労力で成果を出せる
③自分に自信が持てるようになる

①誰にでも始められる
たとえ知識ゼロ・経験ゼロ・スキルゼロの状態であっても、継続は誰にでもできます。
例えば、初心者からからボディービルダーを目指そと思う人であれば、まずは筋トレを1日5分でいいので継続できます。腕立て伏せ1日5回でもOKです。
例えば、初心者からピアニストを目指したいという人であれば、1日5分でいいからピアノに触れましょう。1日5分でいいからYouTubeのピアノ演奏動画を見ましょう。
このように最初はどんなに簡単なことでもいいので、必ず毎日行えることを継続していきます。忙しくて継続できないと言う人は、本当に簡単で小さなことでいいので、まずは継続を始めましょう。

②より少ない労力で成果を出せる
小さな事でも継続してくると、徐々にその行動をとるときに対する心理的な負担が減っていきます。
究極的には毎日歯磨きをするように、服を着るように、顔を洗うように、その行動が自分の人生の一部になってきます。
そうなってくると人は無意識に行動を効率化して行えるようになっていきます。
歯磨きを例に出すと、皆さんは普段、意識しながら「今から歯ブラシを持つ。そして歯磨き粉をチューブからブラシにつける。まず口の中に入れて、奥歯→横→前歯、下が終わったら上だ!」というように意識せずに口の中全体をまんべんなく磨いていますよね。

これを応用するだけなのです。

皆さんの口中が毎日清潔に自動的に保てれているように他の行動も自動化するのです。
例えば筋トレが習慣になれば、皆さんの体が自動的にたくましくなっていきます。
例えばピアノが習慣になれば、皆さんの演奏技術が自動的に上達していきます。
つまり継続することによってより少ない労力で成果を出せるようになっていくのです。

③自分に自信が持てるようになる 
このようにして小さなことから継続を始め、徐々に成果が出始める頃になると、自分に自信を持てるようになっていきます。

自信が持てると、より行動が強化されます。もっとアクションを増やしていこうとメンタルが前向きになります。このメリットはとても大きいです。一つの継続が、自分の生活の様々なことに波及していくのです。

つまりある1つの継続に成功すると、他のものにも継続が波及し、そしてまたその継続が成功すると自信がつき、さらに他のことにも継続できる…といった好循環が生まれます。これにより皆さんは成果を手に入れるだけでなく、人生を好転させていくことができます。

3.気をつけること

ここでは継続について気をつけることをを話していこうと思います。
何事も継続を始めるときにはまずは小さな小さなことから継続していかなければなりません。この時に多くの初心者がつまづいてしまうことがあります。それは自分の力を過大評価して継続していく行動をとても大きなものにしてしまうということです。
例えば筋トレを0から始める人がいきなり今日から腹筋を100回毎日やるぞという目標立ててしまうことです。
例えばピアノ初心者が今日からピアノ毎日1時間弾くという目標立ててしまうことです。
これらは大きな間違いです。

人間の脳には恒常性維持機能というシステムが備わっており、皆さんの脳は新しく始める物事やこれまでに経験のないことをするときにものすごく嫌がるようにできています。
そして新しく始めようとすることに対して、その行動はしないやりたくない!と命令を下すのです。
この脳の機能は皆さんが普段意識している顕在意識では認知できないので(潜在意識なので)、皆さんは気づくことができません。
しかし無理をしてこのような誤った行動をすると、せっかくの継続が始めて三日と経たずに途絶えます。これが俗に言う三日坊主ですね。

三日坊主にならないためには、まずとても簡単なこと小さなことを継続していきましょう。
そして恒常性維持機能(潜在意識)が、この行動は安全だ!安心な行動だから大丈夫なんだ!と安心させてあげることで、継続ができるようになります。

このことを理解せずに三日坊主を繰り返し、この方法でやったら駄目だった、あの方法でやっても駄目だった、というようにノウハウの反復運動しかしてない初心者は一向に伸びることができません。

ですから初心者が継続する際に気をつける事は以下の2点です。

①自分にとって簡単すぎるくらい小さなことを毎日必ず継続する。
②安易にいろんな手法に手を出さず、1つのことに集中して取り組む。

この2点を守って脳の恒常性維持機能(潜在意識)からうまく信頼を得ることができれば、あなたの継続は成功します。継続の成功=あなたが成功するための最強の王道ですので、この2点は必ず気をつけてもらいたいと思います。

さいごに

初心者の方が継続するときにまず立ちはだかる壁が、成果が出ないことです。こんなにがんばっているのに成果が出ないのはなぜだ!自分のやり方が悪かったんじゃないか?
きっと多くの人がそのように考えると思いますしかしこれは大きな間違いです。
大して継続をしていないのに成果なんてもともと出るわけがないんです。
それはあなたが悪いのではなく誰しもがそうなんです。成果を早く求め、焦りすぎです。
だからまず初めはレベルの低いことをずっと継続してください。
これだけレベルの低いことなんだから、継続してたって成果なんか大して出るわけがないよな?と思っている方が精神的に安全です。
しかし不思議なもので、そんな大したことない小さな習慣がやがては大きな成果につながっていくのです。
それでは皆さんも小さなことから継続をして、人生で大きな成功を収めてください。
しょうも応援しております😌

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート資金は今後、たくさんの方に還元できるよう活動費として企てさせていただきます。ご支援していただいたたくさんの方々に感謝を申し上げます😌🍀✨

ありがとう❗️😊✨
13
独学でピアノを習得しストリートライブ・コンサートに出演/Twitterはこちら▶︎https://mobile.twitter.com/sho_pianote
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。