【デッキレシピ】ルガゾロ【〜オルタージェネシス】

環境的に強いと考えたのでルガゾロを組みました。
トレーナーズリーグ1位と2位、ポケカの日優勝したのでそこそこ悪くない構築になったと思います。
ゾロ系統のデッキの細かい部分は個人の手グセが強く出るところです。CL東京(のサイドイベント)で何を握るか考える際に、他の強そうなデッキは他の人が作ったやつをほぼ参考にすれば良い反面、ルガゾロだけは先に自分好みにブラッシュアップしておく必要があると考えました。

新弾のリスト発表時の感覚としては、オルタージェネシスではそこまで強いカードは出なかったので、レシリザと炎ミュウミュウが今まで通り強いのだろうという予想でした。
それらGXを並べてくるデッキタイプには新弾のメガミミロップ&プリンGXが有効と考えたので、どのタイミングても急発進できるようにカウンターゲインを厚めにしました。
また、新弾で化石デッキは目に見えて強化されていたました。よって、エンシャントにしてもラムパルドにしてもゾロアークGXのみをアタッカーとして起用するには心元無かったのでルガルガンGXを厚めに採用しました。
足りない打点を補うのと、先行ウツギイワンコ手張りendを実行し易くするために、格闘道場と基本闘エネルギーを採用しました。
イワンコは技追い詰めるを持っているので、時間稼ぎやLO狙いとして起用することができます。
アローラベトベトンはカウンター系の受動デッキのジラーチに対してライオットビート以外の回答を用意するためにケミカルブレスを採用しました。
先行カキに対してエナジードライブを打ちやすくするためにデデンネGXを採用しました。

他に質問等があればコメントで対応します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?