画像1

「この会社でいいのか?」誰でも迷う【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
「この会社でいいのか?」誰でも迷う
ということをお伝えいたします。




私は高卒だ。
卒業と同時に、東京に本社がある
地元の支店に入社した。

5人のうち4人はたぶん知っているだろう
という会社に入社したから
いろいろな面でしっかりしていた。

入社式の前一週間は
会社の研修センターで過ごした。

同じ学校や同じ地域の学校の卒業生と一緒に
寝台列車に乗って上京した。
いわゆる「集団就職」だ。

朝、あのお馴染みの音楽で目覚めた。



研修は社会人としての一般的な教育や
ロールプレイングで疑似体験をしたり
就業規則の勉強もあった。

その時、三六協定と言う言葉を知った。
僅か18歳で三六協定を知ったのである。
就業規則は「会社からハッキリ提示するべきこと」であり、
従業員は「知っていなければいけないこと」と教育された。


また、あの頃は
声が大きければいいという時代だった。


講師が大きな声で皆に言って
それに私たちが「はい!」と応える。
「声が小さい!」と必ず怒鳴られ
私たちはもっと大きな声で言う。

しかし、
「まだ小さい!」と怒鳴られて
私たちは腹の底から声を出す
そんな事が繰り返されていた


たぶん、今の時代、そんな事をしたら
誰も入社してこないだろう。



知らない人達と一緒に食堂でご飯を食べ
洗い場がたくさん並んでいて
まるで銭湯のようなお風呂場があった。

朝、目覚めたら、皆に遅れないように
緊張しながら歯磨きや身支度をしていた。
目の回る毎日で、夜、ベッドに入ったらすぐに寝てしまった。


怒涛の一週間の終わりに
大型バスで移動して、
〇谷公会堂でグループ全体の入社式が行われ
そこで辞令をいただいた。

つまり、入社するまでに
会社について・仕事について
会社側からたくさんの情報をいただいた。

だから、
もしも、その途中で嫌だったら入社を辞退すればいい。

求人票や面接だけでは
十分な情報を得られないから
その一週間は、自分の気持ちに向き合うためにも必要だったと思う。

実際、研修の途中でやめて言った人もいた。
でも、私はあの頃、始めたら辞めないのが常識だと思っていたから
キョロキョロしながら
皆さんの背中から離れないようについて行っていた。




大企業で11年間勤めた私は
次のステージに行くために退職した。

そして、就職活動をした。
その際、自分の心の中に
いつも繰り返している言葉があった。


それは
「地元の会社は大企業とは違う。
これまでの事を基準に考えてはいけない。
仕方ないこともたくさんある。
そんなものさ。」


多くを求めないようにした。

だから、実際、地元で就職した時も
そのスケールの小ささや
経営者の田舎特有の考え方にはかなり驚いたが
しかし、それは自分で飲み込んだ。

そして私はその会社で通算12年間勤めた。



会社で入社・退職の書類関係の仕事もさせて頂いているが
人の人生を変える大きな出来事に関わらせていただき

中途半端な気持ちで
採用や退職の手続きをしてはいけないといつも思っている。



たぶん、99%の人は
「この会社に絶対入りたい!」と思っていない。
「ここが駄目なら次を探そう」と思って就職活動をしていると思う。


ここがいいか悪いかはすぐには分からない。
やってみなければ分からない。

それでいいと思う。


とりあえずやってみよう。
いいか悪いかはそのあと決めよう。




今回は
「この会社でいいのか?」誰でも迷う
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚