画像1

視点を変えればヒントはすぐそばにある【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1492日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
視点を変えればヒントはすぐそばにある
をお伝えいたします。




私は足腰を鍛えようと決心し
残業がない日は帰宅途中の運動公園により、ウォーキングをすることに決めた。


但し、真剣なウォーキングではなく
木々や雲に心が動いたら立ち止まって写真をとる、そんな、プチウオーキングをすることにした。


普段運動しない人がいきなりジョギングを始めても長続きしないのと同じで
私はハードルを低く設定した。


例えば初日は「運動公園に行く」を目標設定して達成した。
そして、歩く回数は当分、1周にした。
多くを望んでは続かないから。


娘たちには、
「毎日は行かないこと。必ず身体を休める日を設けること」と釘を刺された。
熱しやすく冷めやすい私の性格をよく知っている。



緑の葉がバサバサと擦り合い枝が大きく揺れる。
小鳥たちのさえずり。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/05/20230531_4-scaled.jpg


会社にいる時とは空気の濃さが違い、つい深呼吸をしたくなる。
木々や草花などの目に飛び込んでくる色彩が目に優しい。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/06/20230602_-scaled.jpg


子どもたちがサッカーをしている。

スポーンスポーンと、学生たちの打ち合うテニスボールの音。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/05/20230531_6-scaled.jpg

夕焼けに染まったお山が、自転車に乗った野球少年たちに両手を広げて迎える。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/05/20230531_2-scaled.jpg

会社と家の往復だけでただただ疲れていた数日前の私とは別世界。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/06/20230601_17-scaled.jpg



こんな身近に自分を癒してくれる場所があったのか。


自然は人を優しく包んでくれる。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/06/20230603_1-scaled.jpg


わが故郷のお山はずっと私を見てきた。
そして私はその姿を見て安心してきた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2023/06/20230601_175-scaled.jpg




毎日に閉塞感を抱いたら
自分はどんな行動をしているのか
そのパターンを知る必要がある。


自分が選択した結果が今になっているからだ。



例えば、同僚が成績優秀で表彰されたとする。
社内では彼を称える。
自分も「おめでとう」を言わないといけないと思う。

しかし、その前に「自分はふがいない成績だった。
だから彼に対して素直におめでとうを言えない。
そんな自分は駄目な人間だ」と思ってしまう。


これは「人の成功は素直に喜ばないといけない」と自分が勝手に思い込んでその思考を実行しているだけ。
「人の成功は素直に喜ばないといけない」というのはただの思い込み。


だから、「人の成功を素直に喜ばなくてもいい」と自分に言う。
「今、目の前には同僚が成績優秀で表彰されたという事実がある」というだけ。

それ以上は考えない。
すると、自分を駄目な人間だと思うことがなくなり、性格が変わっていく。





人は同じパターンを繰り返してきて今の自分がある。

だから、もしも、自分を変えたいのなら
これまでとは違う行動パターンをあえて選択することが必要だ。



自分はどんな時にどう思考してそれを行っているのか。
自分の行動のパターンを知り、それをあえて変えてみれば
これまでとは違う結果が出てくる。



自分の救いはすぐ傍にある。



視点を変えればすぐそばにヒントはある。






今回は
視点を変えればヒントはすぐそばにある
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚