画像1

「ありのままでいい」ってどうすればいいの?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
「ありのままでいい」ってどうすればいいの?
ということをお伝えいたします。


「ありのままでいい」

そう言われても
ありのままで本当にいいの?

人はできないことが
できるようになるために
努力している姿に胸を打たれる。

今よりも上を目指しているから美しい。
だから、何かに挑戦しようとする。

でも
「ありのままでいい」

そう言われると
どうすればいいのか分からなくなる。

努力しなくていいの?
向上心がない状態でいいの?
ネガティブ思考でいいの?
自己肯定感が低い状態で本当にいいの?


こんな人がそばにいる。


内容の良し悪しは置いておいて
毎日noteを続けていて
しかもそれが980日以上になっている人がいる。

メールマガジンを毎日発信していて
読んで下さる方がいる。

その日の行動を日報に書いて毎日報告している人がいる。

61歳でkindle書籍を出したなんてやるなぁって思う。



「自分」を中心にして「自分」を見つめると訳が分からない。


でも
「自分」を「他人」として見つめると
「他人の自分」は結構イケてると思えてしまう。

自分への評価は他人に対するそれよりも厳しくなりがちだ。

自分への評価の見直しができた。

漠然と「自分は駄目な人間だ」と思っているけれど
自分の点数は
どうやらゼロではないようだと分かった。



でも
やっぱり「ありのまま」ってぼんやりする。
今の状態になれたのは

「今のまま」ではいけないと思って
もっと高みを目指したから
今の状態になれたのだ。

高みを目指していなかったら
今の私は無かったと思う。



ありのままとは
高みを目指さないことなのか?
それでいいのか?



「ありのまま」と「今のまま」
似ているようで何か違う気がする。


「ありのまま」の「あり」とは何か?
そこに答えがありそうだ。






今回は
「ありのままでいい」ってどうすればいいの?
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。




◆◆ kindle出版しました! ◆◆
【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録
https://amzn.to/3exJcNx


※amazonアンリミテッドをお考えの方はこちらからどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22


◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ メールマガジン ◆◆

http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚