画像1

一度に1本のバナナを食べきれないけど雪かきをする人【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
一度に1本のバナナを食べきれないけど雪かきをする人
ということをお伝えいたします。



ボーッ、ボーッ。
携帯電話の目覚ましが鳴動した。

私はハッとしてすぐベッドから降り
窓からお隣の垣根を見た。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/12/20211227_053945.jpg


ああ、やっぱり。
垣根に積もっている雪は
昨日の2倍になっている。

これは大変。
すぐに私は下へ降りた。
途中、三女の部屋のドアの下から灯りが漏れていた。

あっ、雪かきやってくれるんだ!
やったぁ!

私はトイレに入った。
三女が下に降りてきてキッチンに行って
ドアを開け閉めする音がし
やがて玄関で長靴を履いていた。

ありがとう。



今日はゴミの日。
私はゴミ袋を持って家を出た。

南国のような我が家のドアを開けると
そこはやっぱり、雪国だった。

南国から雪国へと瞬間移動できる
どこでもドアーだ。
やはり昨夜から今朝にかけて随分と積もった。

今朝は除雪車が出たようだ。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/12/20211227_053952.jpg

除雪車が置いていった雪はとても硬く
プラスチック製の雪はねでは雪に刺さらない。
だから、先のとがった鉄製のスコップでなければいけない。
このスコップは重いから誰も使いたがらない。

三女は私より細い。体重は信じられないくらい少ない。
そんな三女が硬い雪に鉄製のスコップを差し
雪を持ち上げて別の場所を置いていた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/12/20211227_053755.jpg


ありがとう。

私は急いでゴミ集積場へ行った。
なんと、ゴミ置き場の前は
除雪車が置いていった雪で覆われていた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/12/20211227_053829-1.jpg


丁寧な方ならスコップを持ってきて
この雪を片付けるだろう。

でも、ごめんなさい。
私は今朝、それほど時間がない。
良い人をやっていられない。

後ろ髪を引かれる思いで
そこを離れた。


三女がずっと雪かきをしてくれていた。
「ごめん。今日は時間的に無理。
ゴメン。任せた~。」

私は家に入った。

そして、キッチンカウンターのところに行った。
キッチンカウンターの上には
食べかけのバナナが上がっていた。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/12/20211227_053558.jpg


皮が黒くはなっているが
中は程よく熟していて甘みが増している。

その皮を捨てようと私は持ち上げたら
まだ少し残っているのが分かり
そのままにした。


そうか。
早起きした三女が
これからの雪かきの為に
食べたのだ。

でも、食が細い三女だから
一度に1本食べきれなかった。
三女にはよくあること。


ありがとう。

雪かきが必要だと感じて早起きしてくれたんだ。

ありがとう。



今朝はとってもたくさんの雪が降った。
でも我が家にはそれ以上に
ありがとうの思いが降り積もっている。





今回は
一度に1本のバナナを食べきれないけど雪かきをする人
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle書籍の制作中です! ◆◆

文章の素案を読んでいただい皆さまからの感想の一部です。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/11/2021-11-11_21h32_42na.png





◆◆ インタビューを受けました ◆◆
https://www.youtube.com/watch?v=jEq5g0xZ6RY&t=134s



◆◆ メールマガジン ◆◆

http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

継続の人。爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚