見出し画像

憶えてないシアワセ

美味しい夜だった

夜を噛み締めて味わう時間もそこそこに、相も変わらず記憶を手放してしまいました。これまた無自覚だから大変です、凝りもせず世話を焼いてくださる面々の通知に頭の下がる毎日ですがやっぱり二日酔いとは無縁です。昨日のお酒も美味しかったなぁ。確かにショートグラス攻めすぎた、こればっかりは反省しないといけない。

献杯から乾杯へ

所作自体に大した違いはない。問題は心持ちの方。それでも区切りはつけるべきだと親族揃って前を向く決意をした。あの頃私はまだ学生だった。時の流れは良くも悪くも早すぎる。

こういう日にはお気に入りのお店でゆっくり夜を数えるべきだろうと“読み終えた本”を持って友人のお店へ行ってきた。ひと月以上間が開いてしまったが“借りた本を返しに行く”という口実があれば行きやすい笑。肩肘張るような間柄ではないと勝手に思ってはいるけど。同じカクテルを頼むのに毎回私が写真を撮りたがるのでいつもライトとボトルの位置まで気にして下さる。ありがとうございます、昨夜の写真たちもあなたの作る1杯の魅力が詰まってます。写真を載せる許可を頂いたのでここにも〖名前をつけて保存〗しておこうと思う。

画像1

マティーニ。

カクテル言葉は“棘のある美しさ”。この味を美味しいと思うようになったの、大人の階段登った気がする(ニヤニヤ)。『カウンターでひとりマティーニ飲みながら葉巻を吸う女性は絵になるね』とマスターは笑っていた。そうね、私マティーニの女でしたね。

献杯を込めた乾杯をするには些か度数が強かったものの、美味しく味わえたことに感謝したい。涙酒も時には必要。ただ、笑顔のお酒は間違いなく美味しい。隠し味は笑顔だ。

そしてまた新しい本を借りて帰宅した。返しに行く口実が欲しいから、まとめて借りずに1冊で借りてきた。またイタズラなカクテルを覚えてしまいそうだよ。

画像3

ほら、タイトルからまたズルいじゃないですか。“チャンドラー”を味方に過去にひとを“釣り上げた”経験がありますけど、マスターも私を釣るのホントに上手いです。

ナイトルーティン

モーニングルーティンってよく聞きますが夜もちゃんとルーティンってあると思うんですよね。お風呂に何分浸かる、寝る前の読書、晩酌、ベランダで星を数える等々。南窓様様、冬季はバッチリ窓辺でオリオン座を眺められる特典付き物件ではあるものの、いよいよ冬とも別れの時。冬が終わると星が視えなくなるんですよねこの土地。冬季限定なんです。バイバイ星空。また来年逢おうね。

毎日睡眠不足のくせに夜更かし大好きだから昨日も昨日とて“乾杯”のあとに夜を味わっていました。誰かと声を交わしながら夜を数える。ひとり暮らしを選択しながら誰かの声と夜を越えたい。私のナイトルーティンも、夜更かしを軸に完成しつつあります。

憶えてないんだけど

寝ちゃうから割と覚えていません。開き直っちゃダメなんだけど気づいたら割と寝ています。話し相手になってくれる人、いつもホントにありがとうございます。言葉で語り尽くせない思いを“どうにか届け”と念を込めて空へ飛ばしておきます。

覚えてる日も有りますし、最近は案外ちゃんと起きてて寧ろ〖夜更かし延長戦〗とかしてました。あれもあれで楽しい。でもね、覚えてない日も端末開くと“パッチワーク”がいっぱいあるんです。今宵誰かの名言集的な。記憶を手放す前にナイスお仕事な私。大量のパッチワークを見る度に『昨日の私は楽しかったんだなぁ』と口角が上がります。昨日も楽しかったようですよ。ちゃんと布団で寝なきゃいけませんがね。

おかえりなさい

寝落ち系ショートスリーパーな私。☂️マークを見事に跳ね除け、久しぶりに太陽のお出ましと共に朝ランに出かけました。半袖Run、夏モード解禁です。夜も好きですが眩しい陽射し、青い空と目が合うとつい口角が上がります。ここ数日いいね。口角上がりすぎて表情筋がつりそう。いいねぇ、アツイねぇ、そう来なくっちゃ。返事も来ないのわかってて

Welcome back “Mr.Blue Sky”」っていつも思ってます。おかえりなさい、いや寧ろ。今日も逢いに来たよ。

画像2

走れるって気持ちがいいよ。

笑顔になれるってシアワセだ。

令和4年某日。

いい事ばかりじゃないけれど、やっぱり私は毎年シアワセを更新してる。

ありがとう、今日もいい日です。

見てよホラ、青い空が手招きしてますね。

(2022/03/14)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?