見出し画像

【プリコネR】推奨ランク表や育成に関するいろは

最近自分のまわりでプリコネを始めた人が増えてきましたので、50位以内のクラバトを半年ほど体験した身から、個人的な推奨ランク表を作成してみました
キャラの育成優先度ごとにまとめております

推奨ランクを調べても、一つのキャラにランク12とか14とか19とか複数載っててどれがいいのかわからなかったり、攻略サイトの情報が信用できなかったりすると思います
そんな方々の助けになればいいなと思い、個人的なオススメランクを1つずつに絞ってみました

このランクにして「もっと低くすればよかった」となっても責任はとれませんので、あくまで参考程度にお願いします(予防線)
この表以上のランクにしている場合は””その状態以上にランクを上げない、装備をつけない””ようにしましょう
どうせ超えてるからMAXにする、というのは勧められません

筆者もこの推奨ランクを大きく超えているキャラはたくさんいます
サポートで借りる等してクランバトルのガチ環境でダメージの出る編成を組んでいくうえで一番良いと思ったランクを書いております


推奨ランク表

2/16 恒常キャラ・プリフェスキャラに絞っており、限定キャラは後程載せます

星上げ→星5にした方がいいかどうか
星3でも使えるキャラは★1つ。即戦力になってくれます
(いずれ星5を目指すのでメモピはコツコツ集めよう)

画像1

画像2

画像3

画像4

サレン、ユイ、ユカリ、リマ以外の星6キャラは、星5以下ではあまり戦力になれないため、アイテムが揃い次第育てましょう

またこのランクにすればいいというものではなく、防御が上がる装備はつけないという場合も多くあります
それについては下の項目「キャラ育成のいろは」を参考にしてみてください

※ヨリ(エンジェル)をA→B、ナナカ(サマー)とモニカ(マジカル)をB→Aにします
初心者でも使えるという観点で考えていましたが、強さや使用率としては逆だと判断しました

優先度Cは自分でも育成をしていないキャラがほとんどです

このキャラって使えるんだ!って言われることもよくあるので、ちょっとマイナーなキャラの編成について載せていきたいと思います。
(後日掲載予定)


キャラ育成のいろは

全キャラを解説するのは難しいので、一部のキャラを例にしながらキャラの育成について解説していきます。


アリーナのアタッカー
ランクはどんどん上げて構いません

画像5

画像6


タンク
最大まで上げて大丈夫です(ハロウィンツムギだけ現状ランク20にすると防御が下がるらしい?)
アキノのような攻撃的なタンクは、防御を上げすぎるとUBが間に合わない恐れもあるので注意

画像7



クラバトのアタッカー
防御が上がり、かつクリティカルが上がらない装備はつけない方がいいことが多いです
例のプリンセスヒヨリの最新装備は攻撃がかなり上がって良いように見えますが、防御が上がることを気にしてつけないのが正解
ただこれは「クラバトで最高ダメージを出せる手動TLを組む」場合に気にすべき内容であり、それが要求されるのは100位以内のクランとかその辺だけなので、当てはまる人は少ないと思います
そもそも適性ランクまで到達していない初心者の方、ランクがカンストしていない方は全部つけましょう

画像8


これはタマキのスクショ
最新装備をつけると回避が50以上になり、クラバトのボスの物理攻撃を避ける場合があります
「攻撃を避けるならいいのでは?」と思いがちですが、攻撃を避けるとキャラのTPが貯まりません
よってUBを打つタイミングが遅れ、総ダメージが落ちる可能性があります(しかもタマキのUBはデバフ付き)
ですがタマキの出番である魔法ボスの場合、魔法攻撃は回避に関係なく当たるので「物理攻撃””も””してくる魔法属性ボス」の場合にのみ影響があり、そこまで気にしなくてもいいとは思います

画像9


サポーター
防御は低く、TP系の装備だけつけることが多い
TP系の装備というのは、装備の強化を途中まで行えばステータスがMAX(初期値の2倍)になるため、画像のように止めておくという小技もあります
フル装備、フル強化でも気にすることはないです
一番ダメージの出せる手動TLを組めないだけ

画像10

腕輪をこれ以上強化してもTP消費軽減は上がらず、防御が上がるだけ

画像11


EXスキルで防御が上がるキャラもいます
このようにLv 1で止めておくことも
これをしていないと防御が高すぎて困った、という話は聞いたことがありませんのでご心配なく(装備の防御に関してはよく聞きます)

画像12


適性以上に上げすぎて、ランク14のフル装備にしちゃった!
ならランク15の装備なしにしよう
装備強化をしたぶんがなくなって、防御が下がります

画像13


キャラの適性ランクの見極め方

チカのランク適性を自力で調べてみましょう
このキャラはUBに攻撃性能がなく、サポート向けの性能であると予想できます
するとランクを上げて攻撃力を高めるより、TPをためやすい状態にしておくことが重要となります

青の「ランクアップ」を押すとこの画面が開きます
装備さえ揃っていれば好きなランクを選んで表示できます
右のキャラアイコン近くの(ⅰ)を押すと

画像14

そのランクにおけるステータスを確認できます
見るべきは「TP上昇」と「TP消費軽減」の二つの値

画像15

ランク10だとTP上昇は下がりましたが、消費軽減がつきました

画像16

ランク11にするとTP上昇も消費軽減も上がりました、ランク10より良さそうですね

画像17

ランク12だとTP上昇は下がりましたが、消費軽減は大きく上がりました
UBを1つの対戦で何度も打つキャラは消費軽減の恩恵が大きいので、そちらを優先して高めたいです
(何度も打つキャラというのは魔法パに入るキャラなのですが、どのキャラが魔法パに入るのか初心者には分かりづらいかもしれないですね…)

画像18

ではランクを13に上げると、消費軽減が下がってしまいました
ランクが上がると防御も上がるので、その点ではランク12の方がいいと判断できました

画像19

よってこの記事ではチカのランクは12が適性であると判断しました