つるかめの先生

終日、夏期講習が続きます。

(過去記事より)
4年前の2020年は、
変則的な学校の夏休みとなりました。
その合間を縫って、塾の授業が展開されていました。
先日、訪れた校舎では、
以前、一緒に学んだ生徒たちに出会いました。

ある生徒は、
「つるかめ算を教えてくれた先生だよね」
と。

「私」=「つるかめ」という記憶でインプットされているんだなぁと
講師としては、嬉しく感じました。

その奥では、
月よみ師®︎ヨッシーがつぶやいていました。
「授業の合間に、一緒にお月さまを見たよね♪

月よみの学びと並行して、導かれるように進んだ受験の世界は、私の志命の場でした。

学びを強いる勉強は、学ぶ意欲が減退します。

大人に従わせる子育ては、生きる力を奪います。

教えて育てる“教育”ではなく、
共に育ち合う“共育”をめざし、

自分の人生は、自分で創造できること
この先の人生って、素晴らしいということ

を体験しながら、次世代へ伝えていくことが
今を生きる大人の使命だと思うのです。

一人ひとりの内なる光を感じて、
その子の本氣に切り込むことができるのは、
月よみに出会ったおかげ様☺️

一緒に育むために出会える保護者の方々とのセッションも貴重な時間。

今日は、どんな出会いがあり、どんな記憶を残せるかしら♪

月に乗ってツキを呼ぶ
月よみよっしー🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?