マガジンのカバー画像

ゼロから始める「webライティング」

23
個人やフリーランスでお仕事をしたり、趣味のコミュニティーをつくりたい人に向けて、ゼロから「web発信」まわりを学び整えていく方法をお伝えしています。これまで書く習慣がなかった人が… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「文章の膨らませ方がわからない」時に試したい5つのこと

ライティングのお悩みの代表選手として挙がってくる質問がこちら。 「文章の膨らませ方がわか…

50

「書くスピード」に悩む前に考えたいこと

「書くスピード」は、関心の高いテーマです。 受講生さんのお悩みを聞いても、「記事を書くの…

9

「平凡なわたし」が印象的な文章を書くコツ~無理なく「キャラ作り」する方法

SNSにおける「キャラの出し方」。本名を出さずにブログを運営する場合の「キャラ設定」。 こ…

8

私のライティングを支える「3つの底力」

企業も個人も、当たり前のようにSNSで発信する時代になり、「ライティング」「文章力」を身に…

20

「面白い」に出会いたい!~読んで面白い文章が備えている条件とは?

文章を褒めたり、気に入ったことを伝えたりする時、 「面白い!」 と評することがあります。…

13

「小説」を読む効用~娯楽の読書を大切にする理由。

「読書傾向から、あなたに備わっている『文章スキル』がわかる!」と言ったら、聞いてみたいで…

34

次の創造につながる「書かない時間」の過ごし方

文章を書く前には、一定の「仕込み時間」が必要です。 情報収集をする あれこれ思考する 情報を整理する などなど……。 とはいえ、こうしたことにかけた時間は、なかなか「成果」として実感できないのが難点。 執筆にかけた時間は、 「今日は何文字書けた」 など、成果を目に見える形で確認しやすいため、「仕事をしている」実感を得るために、早々にパソコンに向かう人も多いかと思います。 けれど、この行動は、かえって作業効率を低下させると、経験済みの方も多いことでしょう。 「仕

40代の私から20代の私へ~伝えておきたいメッセージ

「40歳以上の人が振り返って、20歳の自分に言っておきたいこと」。 すこし古いですが、2015年…

18

「文章に命を吹き込む」3つのコツ

文章を書くとき、知識やテクニック以上に大切なものがあると感じています。 それは、なにかと…

21

「お役立ち記事」にするための文章の書き方~10のチェックポイント

販売・集客・ファンづくり・コミュニティ形成…… 何か「目的」を果たすために文章を書いて発…

9

短く1行で言い切る!伝わる文章を書くための「思考の圧縮術」

文章は短いほうが伝わる。スピード感重視の現代は、とくに。だから「一文一意」が基本。 「一…

17

「自分を伝える言葉」を持つ大切さ

自己紹介が苦手。ましてや、宣伝やイベント告知をするとなると尻込みしてしまう。 そんな方は…

14

「書きかけの下書き」が溜まっていくあなたへ~たくさん書いて上達するために

ライティングでは、よく「数稽古」の大切さが説かれます。「書く」という行為を体に覚えさせ、…

16

「ストレスで太った」が悪文である理由。どう改変すればいい?

読んでいて、「ふむふむ」「なるほど」「そうだよね!」となる説得力のある文章と、そうでない文章の「差」はどこから生まれるのか? それを知るために、1つの問題を出します。 「ストレスで太った」 「太っているからモテない」 この2つの文章を読んだとき、何か違和感を持ちませんか?そうだとしたら、どこがおかしいのでしょう? 違和感を持たないという方もいるかもしれません。が、続きを読む前に、ちょっと考えてみて下さいね。シンキングタイム、スタート! ■安易につなげてはいけない文章