見出し画像

あえてレシピの数値を半端な数にする効果とは

最近、米粉クッキー(VEGAN)の試作を重ねているのですが、今までになかった試みをしています。

それは、レシピの数値。
例えば、わかりやすくパウンドケーキなら
薄力粉 100g
砂糖  100g
バター 100g
卵   100g
が基準ですが、
あえて、
薄力粉 111g
砂糖  111g
バター 111g
卵   111g
にしたり、
薄力粉 99g
砂糖  99g
バター 99g
卵   99g
と変えるのです。

なにが起こるかというと、
レシピに力(パワー)が宿るんです。

実際、レシピを考える立場になると、
本当は、100、20、50など10g単位
または、35、65、75などの5g単位
のほうが、割合がわかりやすいので、当たり前のように10g単位、5g単位を使っていました。人にも伝えやすいです。

ところが、ふと思い立って、数値をあえて割り切れないような半端な数にしてみました。すると、意外にも、レシピから強いエネルギーを感じてきたのです。

何を言っているのかわからない人がほとんどだと思いますし、私もどう言葉で表現したら伝わりやすいのか、悩みどころですが…

まとめると、レシピはただの割合、配合だと考えていましたが、半端な数値にすることによってバラバラになるかと思えば、調和がとれてくる、という、逆説的な効果があった、ということです。

結果的に、素朴なクッキーなのですが、それだけではない、不思議な魅力のある、美味しさのハーモニーが広がり、ワンランクもツーランクもアップしたお菓子ができあがりました。

ある意味、実験段階なのですが、これからも試みていこうと思います。

心とカラダにも良い作用があるといいなぁ〜(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?