見出し画像

違いを受け入れてみよう!

私が感銘を受けた本がいくつかありますが
その中のひとつに
「ブレない自分のつくり方」という
アドラー心理学を紹介している本があります。

全ては捉え方次第なのだと改めて感じました。

今回の名言は、この本の中の一文である
アドラーの言葉を、ご紹介いたします。
-----------------------------------
★今日の名言・格言
-----------------------------------
自分と違う意見を述べる人は、
あなたを批判したいのではない。
違いは当然であり、だからこそ意味があるのだ。

アルフレッド・アドラー
==================
人との会話で、自分の意見と違う意見を出されると、とっさに反論したり反発したくなり、つい喧嘩腰な言い方になっていませんか?

「自分の意見のほうが正しい」と思い、反論する訳ですから、ごく自然な流れとも言えます。

しかし、相手が違う意見を発したとしても、
自分が否定され批判された!と捉えてしまうと
衝突が起き、人間関係が悪化してしまう。

そんな時こそ、こう捉えてみてください。

みんなが自分と同じ考え方ではないのが
当たり前であり、自分の考えがあるように
一人一人考え方が違うのが当たり前。
 

そして、自分と違うからこそ、気が付かなかった事や、新しい知識がプラスされ、自身の成長にも繋がる。

そう捉えられるようになったら、人と話す時にも今までより気持ちが楽になり、より深い信頼関係を築いていけるようになる!

意味のある事へ意識を向けてみましょう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆今日の発見◆
自分と他人の考え方の違いを受け入れてみよう。
その様な考え方もあるのだな!と相手の価値観を受け入れていく事は、信頼関係へと繋がる。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…

心理カウンセラー 河村 健太郎

━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
-----------------------------
今回の言葉が心に響いた時、あなたの大切な人に是非教えてあげて下さいね!

今日、お送りした言葉があなたの一日にちょっとした気づきをお届けできることを願って…

カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。