見出し画像

イメージワークってそもそも何?

そもそもメンタルブロックってなんですか?

というご質問が多いので、メンタルブロックのシフトチェンジについてお話しようと思います。

メンタルブロックとは?

メンタルブロック=様々な経験を通して大人になり無意識に決めてしまっている自分の限界や諦め

この例えが一番分かりやすいかと思います。

何かをしようとしても言葉の最初に
『無理』『出来ない』
が先に来てしまうのです。

その為、あなたには無限の可能性があるにも関わらず、何かを始める前に自分で諦めてしまう。

自分で不可能へと続く選択肢を『無意識』に選んでしまう訳です。

子供の頃に大人から「あなたにはできない」とか「無理!」って勝手に決めつけられたことありませんか?

大人のメンタルブロックによる子供への弊害は実はかなりあります。

子供にメンタルブロックを作るのもまた大人のメンタルブロックです。

身近にいる大人達のメンタルブロックによる影響を受けている場合が殆どなのです。

こういったマイナスの連鎖を断ち切るためにも「限界を決め、否定しない大人達」を増やしていくことは子供達の夢や可能性をもっと自由に広げていくことにもつながります。
子育てや子供と関わる方はぜひ、教育のためにもイメージワークを受けて頂きたいと思います。

話を戻しますが、小さな頃を思い出してみて下さい。

何かに興味を持った時、何かをしたい!と思った時、無理だと考える前に自分の気持ちに正直に探求していたと思います。

そこから失敗を繰り返し、痛い思いをして経験を積んでいく。

成長と共に、その時の経験などがマインドブロックになっていくのはなんとも皮肉なものですが…

再度お伝えしますが、周りの大人達はそれらの経験を積んできている為、まだこの子には難しそうかな?この子には無理かなと思うと、可能性よりも、それはこの子には出来ない、この子には難しいと思う事を子供に伝えがちです。

そうすると子供は
『自分はダメだ…』『出来ない…』と思い込んでしまい自信を失い、消極的になってしまいます。

お子様の悩みの場合は、お子様ではなくご両親のマインドブロック解除をし、ご両親が変わる事でお子様の問題も改善されていきます。

例えば、自分で決めてしまった限界のイメージを消していけたらと想像してみてください。

そうなると悩んだり、過去を思い出して自分の未来を諦める事もなくなる。

やりたい事やなりたい自分へ素直な気持ちのままGOサインを出せる。

そんな自分に変わりたい!今の自分を変えたい!今まで何ひとつ変われなかったという方は、勇気を出して、どうなりたいのかを送って下さい。

また、疑問や質問がありましたら気軽にお声かけ下さいね。

イメージワークのコースは、自分へのチャンスだと思い、ご自身を変えて頂けたらと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はある。すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。

-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:13時~23時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
-----------------------------

今回の言葉が心に響いた時、あなたの大切な人に
是非教えてあげてくださいね^^

今日、お送りした言葉があなたの一日にちょっとした気づきをお届けできることを願って

カウンセリングサービス月猫代表  
イメージワーカー&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村健太郎

#カウンセリング #心理カウンセラー #イメージワーク #マインドブロック #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。