マガジンのカバー画像

ハイライト

36
【あらすじ】 水野和樹は父親の友人が営む写真館でバイトする大学四年生。趣味であるカメラに夢を抱いていた時期もあったが、気付けば社会のレールに乗るように漠然と就職活動に勤しむ毎日を… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ハイライト改訂版㊱

 あの日から、もう三か月が経過した。もう春がすぐそこまで来ていた。  去年の春から何度も…

ハイライト改訂版㉟

 足を踏み入れた公園は薄暗かった。住宅地の空きスペースに作られた公園は中心部に大きな木が…

ハイライト改訂版㉞

 僕達は電車を乗り継ぎ、宮野写真館のある駅に降り立った。 「ここに来るつもりだった?」 「…

ハイライト改訂版㉝

 彼女と久し振りに会う日、これからの行く末を示しているような雨が降り落ちている。気持ちが…

ハイライト改訂版㉜

 夜の寒さに耐えながら街を歩けば、神の誕生を祝うイルミネーションが、それこそ神々しく輝い…

ハイライト改訂版㉛

 街を歩く多くの人が、マフラーや手袋を身に着けているようになった。本格的な冬の訪れへの準…

ハイライト改訂版㉚

「で、オレを呼び出したのは?」  ベランダの手すりにもたれかかった彼は呟く。過去の回想を漠然と自分の世界に浸っていた僕を現実に引き戻す。 「あっ、葛西さんの噂を聞いて……確認しようと思いまして」  精一杯の勇気を出して言葉を口にする。しかし彼は口から吐き出す煙で輪っかを作り眺めている。まるで僕の言葉など全く聞こえていないと言っているかのような仕草だ。僕の質問を誤魔化して、煙に撒くつもりだろうか。追撃の一手を考えていると、不意に彼は僕に正対する。 「オレの噂で呼び出すってことは

ハイライト改訂版㉙

 大学の研究室のベランダから外を眺めていた。急にやってきた寒さに立ち向かい、色付いた葉っ…

ハイライト改訂版㉘

「お前、正気か?」  酒に酔った翔平が僕を責めるように口走った言葉には棘があった。いつも…

ハイライト改訂版㉗

「……ありがとう」  沈黙を破った感謝の言葉は、どこか想定の範囲内の言葉だった。その後に…

ハイライト改訂版㉖

「やっぱり、時期尚早だったんじゃないかなぁ」 往生際の悪い僕は、隣に座り、講義を聞きなが…

ハイライト改訂版㉕

 夏の暑さを引きずったまま、秋になった。子供の頃は紅葉を写真に収めていた時期も今は温暖化…

ハイライト改訂版㉔

「ここ、禁煙」  タイミングよく誠治が帰ってきた。もはや狙っているのかと勘ぐってしまうく…

ハイライト改訂版㉓

 テレビで終戦特集が組まれている夜、美沙に呼び出された。僕は終戦の時期に恒例の終戦ドラマを見ている時だった。電話をしながら、部屋の中に立て掛けているロードバイクのフレームに手を掛けていた。  美沙の呼び出しに嫌な胸騒ぎを感じながら、指定された公園へと続く道をロードバイクで疾走する。道中で美沙からの呼び出しの理由を推測し続ける。当然、彼女絡みの話であることは間違いない。そう結論付けるとペダルを踏む足に力が入ってしまう。  お盆ど真ん中ということもあり、いつもよりも車が少ない道を