記事一覧
ギボン:ジャングルを超えてRiJ並走実況解説を超えて
はじめに RiJ夏2023にてギボン並走を解説しました月代あさひです。 https://www.twitch.tv/videos/1896084558 いい機会なのでギボンの並走会コミュニティの立ち上げから振…
アクトレイザー 日本版 RTA any%星屑1発ルート草案
風呂掃除してる時に考え付いたルートをまとめておく。
多分オーラ採用よりは速い、と思う。
ここはこうした方がアツいんじゃないかとかあればなんかください。
あとアクションの動きはだいたいSPモードTA参考にしてください。
どういう戦略か
星屑を1発撃つためだけのMP2だけを確保して最後まで走り切る。
確保する地点はデッドプール2終了後とアイトス1終了後。
カサンドラでは道中にMP回復アイテムがとれ
ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3の走者としてRTA in Japan Winter 2023に参加しましたレポ
走るゲームのタイトルが長すぎる。そしてシリーズ新作欲しいです。
参加前そもそも何故このゲーム走ったか
幼い頃によく遊んだゲームということで久しぶりに遊んだ時に(このゲームのドナルド可愛すぎないか…?)となったのが理由です。
ミッキーさんのカテゴリの方をやる気ないのはそこが起点だからですね。
応募当選
ギボン解説として前回のRiJ夏に参加したのですが、その時に走者として参加してえ~という気持
ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3RTA ドナルド
追記で書いてある部分は慣れたので難易度高めのルートを取り入れたり、理解が深まったりした箇所
1ステージ 収穫祭の町で
メッセージやマップ、ステージの開始演出は全部スタートボタンで飛ばす。
下り坂は歩いていると走り出す、上り坂は減速するのでジャンプ連打。
ちなみに難易度「やさしい」前提で以下話してます。
(追記)"着水前にジャンプ仕込んで水切りジャンプ、意外とスムーズに決めるのは難しい。ブロック
ギボン:ジャングルを超えてRiJ並走実況解説を超えて
はじめに
RiJ夏2023にてギボン並走を解説しました月代あさひです。
https://www.twitch.tv/videos/1896084558
いい機会なのでギボンの並走会コミュニティの立ち上げから振り返っていこうと思います。
RiJの振り返り部分だけ見たい人は応募についてあたりからみればいいかと。
立ち上げからずっと一緒にやっていて、やりとりの掲載許可もくれた
自堕落さんありがとう!!
猿を走ろう~初心者向けギボンテク~
はじめに新版(1.7)と旧版(pre1.7)、さらにスイッチ版(1.4ほど?)で挙動が全然違うんですが新版と旧版については解説していこうと思います。スイッチ版はRTA走るのにあまり向いてないので、ちょっとつらいところがあります。旧版のみ使えるテクと共通テクがあります。参考動画は数々の短縮テクを生み出したり改良したりしたflyさんに引用していいか尋ねたところ快くOKを頂いたのでそちらを貼ってあります
もっとみるBroForceスピードラン解説資料
キャラの元ネタとか全部把握できるわけないので、
海外wikiを参照、海外ドラマとか門外漢だったので勉強になりました。
ゲーム紹介
Broforceは2015年に発売された面クリア型の2Dアクションゲームで、
現在はsteam、switch、PS4で遊ぶことができます。
映画やドラマで見た事あるような兄貴や姉貴たちが大暴れする
とてもド派手な内容で、
このゲームを全く知らなくても楽しめること間違い
Pixel Art Runners 4 で走者として参加した時の1か月の記録
9月4日(当落発表日)ツイッターを覗いたら「Pixel Art Runners 4」の採用タイトル発表告知が。
イベントの当落発表、自分が送ったことは当然覚えてはいたが
完全に棚上げしてどんなタイトルが採用されてるかな~と
ウキウキで覗いたら……いるじゃん!自分!!(二度見した)
最近他の(テナガザルをジャングルや街で爆走させるゲーム)
記録詰めてたけど練習しねえとやばい!
あとイベント後にレポ
Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説 その5(5日目開始~エンディング)
5日目 開始&最終ステージ到着
普段とは違い右へと進む、
Xボタン連打して無駄に部屋に入らないように(n敗)
5日目 アリーナ1
1日目の復習と発展。
まずは右に進む、鉄骨がクロスしているところを目安にダッシュジャンプ
強制歩き区間を減らし0.4秒ほどの短縮になる
その後は右にダッシュを入れたまま2回落下(ジャンプ入れると死ぬ)
進むとハシゴが見えるので昇り、昇った先の右のハシゴも昇る
進
Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説 その4(4日目開始~4日目終了まで)
はじめに
4日目アリーナ1は解像度によって地下蒸気の周期が違うので、
ここでは最小サイズ……720×480にしている前提で書いています。
仮に16:9のサイズの周期の動きが気になる方は
世界2位(22年9月19日現在)の方の記録動画を参照してください。
また、4日目のみギミックが重いのかリトライにやたら時間かかる上
周期が乱れると大変なことになるので、
特に序盤は絶対に死なないようにしたいです。
Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説 その3(3日目開始~3日目終了まで)
3日目 開始&アリーナ1
3日目は始まったと同時にアリーナ1に放り込まれている。
Xボタン連打で諸々飛ばしたら左へ向かって歩く。(ダッシュ厳禁)
ポスターの右端に頭が重なるぐらいで左にジャンプをし、
ロッカーにしがみつく。1歩左へ歩いて上入力、天井を叩く。
演出が挟まったら右反転してカラスが長台詞を喋った時に
2回連続で天井を叩き、そのまま上に上がる。
上がったら右へダッシュするが、爆発に巻き
Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説 その2(2日目開始~2日目終了まで)
2日目 開始
Xボタン連打してオレンジ君起こして左へダッシュするだけ。
2日目 アリーナ1
まず右へダッシュしレバーを操作、
左へ反転し麻袋が置いてある柱のとこでダッシュジャンプ。
扉へ入り裏へ回ったら、右へ進みハシゴを昇る。
左へダッシュするのだが警備兵マーク裏(下画像参照)に
オレンジ君が移動したと思われるタイミングでリロードをする。
手前に出現するので右へとダッシュジャンプで渡って進
Ministry of Broadcast any%RTA(speedrun)チャートと解説 その1(開始~1日目終了まで)
はじめに
執筆日現在、本ゲームRTAの全難易度、全カテゴリで世界記録持ってます。
画像いれつつ解説、不明な箇所があればコメント等で質問してください。
また、1時間以上あるアクションゲームのスピードランなので、
全部詰めると長すぎる為分割します。
開始~導入終了まで
起動すると前回のゲーム終了地点から始まるので放送終了を選択後メニューを開き新放送開始で「はい」を選択(選択時点でタイマースタート
Ministry of Broadcast ALL BOOTS & TRUE END についてのRTA的メモ
■はじめに TRUE ENDを見るためには靴を12種類以上発見する。(靴を発見後のセリフまで全部聞かないとカウントをされない)
最終日のジョーを蹴落とし自身の靴を取り戻す。(勝利した後に左へ1歩歩く必要がある)
ゴンドラを漕ぎ終えた先で左下の洞窟に入り右に進む(靴を取得していないと途中で死ぬ)
この3つをこなせばTRUE ENDは見ることができる。
■全靴取得リストと高速回収できる12種取得順と