見出し画像

~COCOA終了のお知らせ~

色々あったCOCOAだが、いよいよ機能停止が通知された。

いままでのバージョンのCOCOAを過去にインストールしていて、
もう使わんから消そう」と、既に削除している人もいるだろうが、アプリが本体からアンインストールされても接触確認の動作が止まらないらしい。

アプリを消そうがそんなことになってしまうことに衝撃しかないが、まあとにかく公式の解説に従って動作を停止させよう。

Bluetoothの電力消費とわずかな通信量とのことなので、そんなに気にすることでもないだろうけど、気持ちの良いものではない。

最新版のCOCOAになった人はそろそろ通知が来ていると思う。


ちょっとした調査のお願いもされる。

莫大な金をかけて作られたアプリである。
データを提供して少しでも役立ててもらわねば。


調査といってもすごく簡単な内容だ。
1分もかからない。

しかし自分は一体何がきっかけでインストールしたんだったか……

なにかのイベント……?


こんな感じで日数を強調されて終わる。


これからも気をつけよう。


というわけでCOCOAは完全に終了した。

自分は田舎なせいかあまり有用ではなかったが、都会ではまた違う意見もあるのかもしれない。

別にアプリ開発をしたことがない自分がなにか言うのもお門違いだけど、COCOAのインストールも任意だし、陽性者登録も任意。
果たしてどれだけの人がちゃんと登録してくれていたのだろうか。

行動経済学では「オプトイン」「オプトアウト」かで、その後の行動結果が著しく変わるというのは有名だが、そこらへんの要素も加味して作っていたら……。 いや、限界があるか。

そもそも、あれほどあらゆる面で管理されて個人情報取得しまくりな中国で、過去最大の感染者を出したばかりだ。

なんと厄介な……。


いい加減この騒動もおさまってほしいわけだが、
本当にここ数年まったく風邪をひいていないのは事実としてある。
それまで鼻風邪の常連だったのに。

これはもはや習慣となった手洗いとマスクによって、露骨に目や鼻への接触が減っていたということなのだろう。

そういう面では良い習慣化が出来たなと思う。

えっ? 

手洗いくらい子供の頃に習慣化できてるだろって?


……そ、そうですよね。


あ、今日は『ぼっち・ざ・ろっく』ですよ!!(話題そらし)

作者も認める神回!!楽しみですね!!!


なんだか8話の前に5巻ラストの読み切りを読むと良いらしいぞ!!

そんじゃ自分も早速読もうかなっと!



・・・



……泣いた。





(何の記事だ)


サポートには感謝のコメントをお返しします!