見出し画像

[3Dプリンター] Ender-5 Pro 3D Printer Kitを購入しました

来年の記事にしようと思っていたのですが、注文した3Dプリンターが思いのほか速く到着したので、投稿することにしました。

banggood.comで12/23に注文して、12/30に届きびっくりしました。

開封の儀

付属されている製品のガイドブックはこちら

一段目

画像1

二段目

画像2

三段目

画像3

ほぼ組み上がった状態で入ってるので、安心でした。

組み立て(土台)

背面に電圧を切り替えるスイッチがあるので、国内で利用するために「230V」から「115V」に切り替える必要がありました。

画像4

画像9

組み立て(支柱)

ネジを止めるだけ、支柱に上下があったので注意。

画像5

お茶...掃除しないと...

組み立て(トップフレーム)

ネジを止めるだけ

画像6

組み立て(完成)

ホットベット、フィラメントホルダー、ディスプレイスクリーン、配線などを組み立て
ここまで2時間ほどで出来ました。

画像7

説明が雑なのはそれだけお手軽ということで...

注意事項など

・電圧の切り替えについては、ガイドブックに書いていませんでした。
・配線はラベルがふられていたり、ワイヤーのカラーが対になっていたりして思いのほか良心的です。
・ディスプレイスクリーンの配線場所については、基盤に「Exp3」と書いてあります。
・使用の際、電源プラグが「Cタイプ」なので、「Aタイプ(国内用)」変換が別途必要です。
・思いのほか大きいので購入の際は注意です

動作テスト

ファンの音がうるさいですが、それ以外は思っていた以上に静かです。
(※ 便座に見えますが、Z軸のストッパーを作ってます。)

仕上がり

造形物はthingiverse.comに上がっている「Ender 3 Lead Screw Stabilizer」を使用しました。
ソフト側の設定「High Quality(0.1mm)」で約1時間半ほどで出来ました。

画像8

仕上がりの印象は全体的には思っていたより綺麗に出来ている感じ、ただ穴があるところは少し怖いです、また下部のラフト?と接着している部分はちょっと荒いので、ヤスリなどで後処理する必要がありそうでした。

さっそく使用してみました

適当に余分なラフトを剥がし、仮設置してみました。
造形物がEnder 3のモデルだったので、寸法が足りませんでした。

画像11

Oh...

上から見た図、ベアリングを入れて高ささえ合っていれば、完璧だったんじゃなかろうか、、、

画像10

あとがき

3Dプリンターは敷居が高いという思い込みから手を出せずにいましたが、到着して初日で実際にプリントすることが出来ました。
まだ全然試せていませんが、数万円程度のプリンターでも趣味程度なら余裕で活躍してくれそうな感じがします。

騒音は今のところ、ファンの音だけ気になるので
こちらの「3D Printer Enclosure」を注文して全体を囲ってみようかと考えています。

また別件で、使用の際にノズルの温度を温めると、フィラメントが意図せず少しずつ垂れてくるので、ちょっと調べたりしています。
 追記)そういうものらしい

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?