見出し画像

[電子工作] 趣味が1つ増えた気がする

先日、勢いで注文してしまった「Raspberry Pi 4」入門キットが届いた。

画像1

「Raspberry Pi 4 Desktop Kit」はキーボードやマウス・電源をつなぐだけで、すぐにPCとして利用することができ「おー、すごい」と関心していたが、特別なにか出来るわけもなく、すぐに飽きてしまった。

念のため,もう一台カスタマイズなど楽しめるように、簡単な電子工作セット「Raspberry Pi 4 Ultimate Kit」を購入していたので、「こっちも買ったしやるかー」と付属のチュートリアルにあるLEDをチカチカさせる(Lチカ)を「これでいいんだっけか...」と迷いながらも進めてみた。

画像2

「おお...!」

仕事柄、パソコンの画面の中だけが作業場所と思っていたので、簡単ではあるが中と外とつなぐ体験ができて思った以上に嬉しかった。

すでに到着から1ヶ月ほど経っているので、他にも書きたいことがあるのだが別の機会書きたい。

----------

ソースコード一式

その他

画像3

import RPi.GPIO as GPIO
import time

GPIO.setwarnings(False)
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(18, GPIO.OUT)

try:
   while True:
       GPIO.output(18, True)
       time.sleep(1)
       GPIO.output(18, False)
       time.sleep(1)
except KeyboardInterrupt:
   pass

GPIO.cleanup()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?