見出し画像

本日会社を休みます

どうしても無理でした。
ちょっとだけセンシティブな内容なのでお値段付けましたが無料で読めます。


男性には、ときに女性にも理解されがたい症状に、

PMS

というものがあります。
これはいわゆるホルモンバランスによる不調で、血みどろフィーバー期の10日くらい前から起こります。頭痛や腹痛などの身体症状から、落ち込みやイライラなどの精神症状までさまざまで、わたしは主に精神が死にます。
あと肌も死にます。

<PMSの症状>
からだの症状
胸が張る、眠くなる、にきび・吹き出物・肌荒れが起こる、だるい、食欲が増す、便秘、肩こり、頭痛、にきび・吹き出物・肌荒れなど
心の症状
イライラする、感情の起伏が激しくなる、気分が落ち込む、集中力低下、無気力感など

正式名称は月経前症候群といい、ひどい人は婦人科にかかって治療する必要があるほどつらいものです。
女性のホルモンバランスは月に何度も変化していて、微熱が出るような時期があったりメンタル死ぬような時期があったり血みどろフィーバー期があったり、正直にいってこの身体死ぬほど邪魔。
本当の意味で調子が良い時期というのが月に1週間くらいしかありません。
これ仕様として設計ミスが過ぎるのでは?????


先日来、薬を飲んでも落ち着かない不安感や虚脱感、異様な疲労と急に訪れる泣きそうな衝動にぐえぐえ苦しんでいて、とうとう今日は出勤に間に合う時間に起きられませんでした。
起きているのにベッドから出られなかった、というのが正しい表現ですが、とにかく半泣きでスマホの時計を見ながら苦しむこと1時間、会社を休むことを決めました。

これはずる休みじゃないか、本当に休むほどきつかったか、本当に休んでいいのか、と、ものすごく怖いです。本当に不安です。会社を突発的に休むことは度々ありますが、そのたびに吐きそうなほど不安です。
学生時代、不登校をやらかしていて、休みたいというたびに嫌な顔をされため息を吐かれていた記憶がよみがえって本当に死にそうです。

有給は余らせているし、社会人として当然の権利です。
調子が悪いときは休んでいいのです。
でも怖い。
これはもう、一生消えない恐怖心かもしれません。


あと10分たったら会社に電話をかけます。

本日、体調不良によりお休みさせていただきます、と。

ここから先は

0字

¥ 100

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!