見出し画像

もちもち玄米おむすびで夏バテを乗りきるのだ

【391むすび】ころりん(戸田)もちもち玄米梅ひじき

暑い。暑いよ。暑すぎるよ。
それこそ、頭のてっぺんから、足の先まで、溶ろけちゃいそうなくらい。

日本の夏は、こんなに暑かったのか…
ここにきて、その過酷さを痛感している。

しかも、この先の天気予報を見ていたら…

画像1

おいっ!コラッ!

ずっと体温やそれ以上の気温の日が続いているじゃないか!
最近、商業施設とかに入る時も体温チェックとかやるけれど、それよりも外の気温のほうが高いなんてこともあるかもしれない。

こんなに暑いと、やっぱり怖いのが熱中症や夏バテ…

んー、どうしよう。なんとかしたいけど、どうしたらいいんだ?

そうだ!今年の夏のおむすびチャレンジのテーマは、「おむすびで夏を乗りきる」にしちゃえ。

そうすれば、自然と夏バテ予防の知識なんかも入ってくるだろう。

画像2


でも、夏バテしないおむすびってどういうものだろう。

環境省主催「平成30年度熱中症対策シンポジウム」の中の「熱中症を予防する食事のとり方」では、夏バテ予防にはビタミンB1を意識的に取ることが勧められている。

(詳しくはこちら)

ビタミンB1は豚肉やうなぎ、大豆などに多く含まれるらしい。

そして、忘れてはいけないのが玄米だ。
玄米にもビタミンB1が多く含まれており、白米に比べると実に8倍も含まれているとのこと!

玄米すごいじゃん!!

そんな玄米を、おむすびで美味しく食べさせてくれるお店がある。


画像3

戸田にある「おむすびcafeころりん」

こちらの玄米は、残留農薬ゼロの茨城産のミルキークイーンを使用しているとのこだわり。

さっそく注文してみよう!

画像4

もちもち玄米梅ひじきというおむすび。

結びたてで、熱々っ!
このおむすびのすごいのが、とにかくもちっもちっなこと。玄米ってポソポソしててちょっと苦手な人も多いはず…ところがこちらの玄米は餅米のように、もちもちしていて食べやすいのだ。

それでいて、小豆が入っているので食感もいいし、梅ひじきの酸味も食欲を増してくれる。

あっという間に完食。
これなら夏を乗り切れそうだ。

美味しいだけでなく、カラダにもいいおむすびの世界。
もっともっと伝えていきたいな。

ご馳走たまでした!


もちもち玄米と言えば、渋谷のこちらもそうでした。

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #玄米 #夏バテ #熱中症 #猛暑 #ビタミン

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!