見出し画像

あふれる塩麹鮭!さすが、おむすびランク1位店

【224むすび】OMUSUBI CAFE(代官山) 塩麹鮭

"絶対ファンになる!おむすびランキング2020(首都圏版)''の反応がいい。おむすび屋さんの情報って、他のカレーやラーメンなどの料理と違って少なく、まとまっていることも多くないので、重宝されているそうだ。


そして、よく聞かれるのが、「ランキングに入っているおむすびのお店で他のおむすびを頼むとしたら、なにがいいの?」だ。

基本的には、ランキングに入ってくるようなお店のおむすびは何を食べても美味しい。

なぜなら、ランキングの採点項目のうち、同じお店であれば共通項目も多いからだ。

1. 味【10点】
2.こだわり(素材など)【5点】
3.入手のしやすさ(価格など)【5点】
4.新規性(話題性など)【5点】
5.思い入れ【5点】
6.また食べたい度【10点】
合計で40点満点


おむすびって、お米と海苔と塩と具で構成されるシンプルなもの。そこに結びかたやお店の雰囲気などが加わっていく。
お寿司屋さんやパン屋さんも、美味しいお店は何を食べても楽しめる。イメージは、近いのかな。

そんなことを考えていたら、もう一度おむすびランキング1位の丸揚げ味噌を出している代官山のOMUSUBI CAFEに行きたくなってきた!
よし、行ってみよう。


前回の訪問はお昼だったけど、夜の雰囲気もいいな。
さすが代官山!



店内もいい雰囲気。
木の使い方がうまく、落ち着いた雰囲気。


お米は岩手県の特Aブランドの銀河のしずく。価格調味料や添加物は使っていないらしい。

さて、何を食べようかなあ。
困ったときは、このおむすびチャレンジを続けていく中で、見つけた法則を使うことにしよう。

それは、
「鮭は実力を語る」だ


おむすびの鮭は、フレークだったり、スモークサーモンだったり千差万別。その中で、自分のお店で鮭を焼いて、骨が残らないように手間をかけて処理をしているところは、おむすびも、やっぱり美味しい。

お寿司屋さんの実力を測るのにコハダを頼むのがいいという人もいるらしいが、まさに同じようなことなのかもしれない。


塩麹鮭のおむすびが到着。注文してから結んでくれた、ふんわりほかほかごはんのおむすび。海苔もまだパリッとしているのが嬉しい。

おむすびカフェということなので、アイスカフェラテと一緒に!


ご飯も海苔もすごく美味しい。そして、鮭がうまい。
ぜんぜん塩気がキツくないのだ。

塩麹に漬け込むことで、甘く、柔らかく、深みのある味になっている。銀河のしずく米の甘さをより引き立てている。

やっぱり、鮭は実力を語るのだ。

しかし、驚きはここからだった。

鮭が中からあふれ出てきた!これは超嬉しい!

いやあ驚いた。美味しいし、ボリュームあるし、体にもいい。
ほんと大満足おむすびだ!

さすがおむすびランキング1位のおむすびを出すお店!何を食べても美味しい。

ご馳走たまでした!


こちらもよろしければ!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの #noteのつづけ方 #ランキング #カフェ #ファン


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!