見出し画像

モスライスバーガーと和musubiをペアリングしたら…最高にうまかった話

【508むすび】モス(海鮮かき揚げライスバーガー)

和のハンバーガーの雄こと「モスライスバーガー」
このライスバーガーに世界で唯一のおむすびに合わせたビールこと「和musubi」を合わせてしまおうと考えてみた。
果たして、和の融合はあり得るのか、それともそうではないのか。


気になる。気になる。


でもその前に、モスライスバーガーの過去のリポートから。


モスのライスバーガーが生まれたのは1987年。実は、今では当たり前にあるNTTやJR、そして週休二日制などが誕生している大変革の年だった…



画像1

クリスマスの飾り付けになったモスバーガー。

前回食べたのが焼肉ライスバーガー。

今回選んだのはもう一つの定番ライスバーガーである海鮮かき揚げだ。


画像2

まずは、海鮮かき揚げバーガーの方から。

ライスの部分はしっかりと厚みのある感じ。もちっとした弾力感もあって食べた時の満足感もある。
海鮮かき揚げは、外はサクッと中はふんわりもっちりとしている。このかき揚げとライスをつないでいるダシの効いた塩だれの存在も秀逸だ。

ここに和musubiを流し込む。

和musubiは、お米の味を口の中で膨らませるチカラがある。しかも海鮮やダシとの相性もいい。これが合わないわけがない。

ぷはぁー、最高〜!

ライスバーガーと和musubiが交互に口の中に入っていく。もう、止まらない。

あっという間に完食、完飲!

和の二台巨頭、モスライスバーガーと和musubi。
お店とかでも飲めるといいのになあ。

ご馳走たまでした!




和musubi、今週からAmazonプライム対応になりました〜。

数量限定なので、売り切れる前にぜひ飲んでみてください!

(お正月のおせちやお餅にも絶対合うはず!)

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #買ってよかったもの #モスバーガー #和musubi #ホッピンガレージ #ビール #クラフトビール #乾杯  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!