見出し画像

おむすびがなければ、◯◯すればいいじゃない。

【322むすび】丸亀製麺(…………)

この状況、マリー・アントワネットだったらなんと言っただろう。ケーキを食べればいいとは、さすがに言えないかな。

いつも楽しみにしている、丸亀製麺でのできごと
行列に並んでレジ横のおむすびコーナーまで来たら、なんとおむすびがない。
明太子も梅も、いなりまで…
なんにもない。

画像1

【ここで本日のお題】

おむすびがなければ、◯◯すればいい


うーーん。このお題は難しいぞ。
普通にいけば、代替品を考えるパターンかな。

・おむすびがなければ、うどんを食べればいい。
これだと普通の答えかな。

・おむすびがなければ、うどんを丸めておむすびにすればいい。
いや、これは人としてダメだろ。


だったら、何か行動をするパターンもあるかな。

・おむすびがなければ、潔く家に帰ればいい。
いや行列に並んでるし、すぐ横にレジがあるし…

・おむすびがなければ、出てくるまで待とう。
家康か!みんなに列を抜かれるのが、めちゃくちゃ恥ずかしいぞ。


もはや発想を飛ばすしかないなあ。

・おむすびがなければ、これは夢だと思うしかない。
そうなんだ。これは夢なんだ。

・おむすびがなければ、エアおむすびを握るのもいいだろう。
これは、ぺこぱっぽい。今の時流には合ってそうだ。


って、妄想を広げようとしていたら、もうレジの前…

画像2


「あっ、あの、おむすびないのですが…」

店員さんに向かって、とっさに出た言葉は、これだけ。
あれだけ考えていたのに、もっと気の利いたことは言えなかったのだろうか。
そう、エアおむすびの話とか…

これじゃあ、ただのクレーマーになってしまうのでは…


でも、そんな心配はいらなかった。

「すぐ、作りますよー」
店員さんが、明るく答えてくれた。

助かったあ。ものすごい安堵感。
自分の中で余計な心配が、膨らんでいたようだ。



画像3

しばらくして、店員さんができたて熱々の明太子おむすびを運んできてくれた。
(実際はうどんも注文していて、先に食べ始めている)

つやつやしていて、これは旨そう!
さっそく、だし茶漬けにしよう。


画像4


うどんと一緒に食べようとしていた温玉も入れちゃえ。
明太子と温玉のネギたっぷり出汁茶漬け。

これはいいぞ。
ピリ辛の明太子にまろやか温玉の組み合わせ。
ネギの香りとだしの旨みをごはんが吸いこんで、さらさらと口の中に。


おむすびがなければ、ダメもとで店員さんに聞けばいい。


ご馳走たまでした!


もしよかったら、皆さんも
「おむすびがなければ、◯◯すればいいじゃない」
考えてみてくださいっ!


丸亀製麺のおむすびだし茶漬けの頼み方は、こちらに



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #丸亀製麺 #大喜利  


この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!